HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > あなたに隠された「著者の強み」に気づく > "振りきった主張"が売れる本になる

出版ノウハウ無料公開ブログ

"振りきった主張"が売れる本になる

2016/06/08

こんにちは、樺木 宏です。


さて、企画を考えたり、本を書こうとすると、周りの目が気になるものです。

なかでも、「関係各位や業界に睨まれたらイヤだな・・・」という思いは、

誰しも胸に去来するのではないでしょうか?


こうしたとき、注意すべきことがあります。

それは、当たり障りのない、無難な内容になってしまわないか、ということです。

「こんな事を言ってしまったら、○○を敵にまわすのでは・・・」

と感じてしまうと、誰しも守りに入るもの。

しかしそれでは、読者の心を揺さぶらない本になってしまいます。

売れる企画にも、売れる本にもなりませんので、実に勿体ないことです。


逆に、自分の保身や関係各位に配慮するのではなく、徹底的に読者のために書とどうなるでしょうか?

その本は、間違いなく読者に刺さります。

例えば、この本です。

「成功する転職5%の法則」──プロが教える転職の「真実」http://goo.gl/9wIyjY

転職を考えている人向けに、業界のウラ側から正しいやり方を教える本です。

かなり業界の暗部を暴露してしまっていますので、同業者からは快く思われない可能性がたかいのですが、

逆に読者にしてみれば、これほど親身になって、本当の事を教えてくれる本はありません。

「自分の為の本だ!」と共感してもらえる本なのです。

だからこそ、企画も通りましたし、読者からも、そして心ある業界関係者からも、評価が高いのですね。


いかがでしょうか?

ぜひ無難な内容になることなく、読者のために「尖った」内容にしてください。

ご参考になれば幸いです。

 

PageTop