必ず"第一人者"になれる方法とは?
2017/05/11
こんにちは、樺木宏です。
さて、前回の記事では、
「第一人者」になることの重要性をお伝えしました。
というのも、出版というものは、優秀なライバル著者が大勢いるなかで、
出版社から評価され、勝ち取らなければいけないからですね。
そのためには、あなたは「この道の第一人者」というポジションをとって欲しいのです。
もし「急にそんなこと言われれも、第一人者なんてムリ」と思ったとしても、大丈夫。
実は、第一人者という見せ方は、つくる事が出来ます。
今回の記事では、それをお伝えしていきましょう。
結論から言ってしまうと、第一人者になるための方法は2つです。
1)圧倒的な実績と実力を積み上げ、ライバルを押しのけて第一人者になる
2)領域を限定することで、「その中では」というカッコ付きの第一人者になる
このうち、前者はとても大変です。
時間も労力もかかりますし、運やご縁も必要でしょう。
しかし後者なら、正しく戦略的にアプローチすれば、必ずなることができるのです。
実際、私のプロデュースでは、過去にそうした「限定の力」を利用して、
はじめて本を出すひとの背中の後押しに成功してきました。
例えば、
・実績が少ないダイエットコンサルタントが、「中高年オヤジ向け」に特化することで独自のポジションをとり出版。その後出版社のオファーを呼び込み、数多く本を出し続けることにも成功
・はじめて本を出したい弁護士が、マンガ読者に限定することで、「専門外の人に分かりやすく伝える人」というポジションをとり、出版に成功。その後同様の立ち位置で10冊以上執筆
などなどです。
かくいう私も、「ねこ×自己啓発」というテーマで本を出しましたが、
それぞれの分野で私より実績がある人は大勢いました。
しかし、ねこ側から見れば「自己啓発に関係した内容だけ」、
自己啓発側から見れば「ねこに限定した内容だけ」
という「限定」をすることで、独自の立ち位置をとり、出版することができたのです。
いかがでしょうか?
第一人者というものは、実は「考えて、なることができる」ものなのですね。
この考え方をぜひあなたのブランディグにとりいれ、時間と労力を大幅にカットしてみて下さい。
もし「では、自分のケースではどうしたらいいのか?」と悩まれたときは、ぜひご相談ください。
一緒にあなたのブランディグを考えましょう。
ご参考になれば幸いです。