HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > あなたに隠された「著者の強み」に気づく > 必ず"第一人者"になれる方法とは?

出版ノウハウ無料公開ブログ

必ず"第一人者"になれる方法とは?

2017/05/11

こんにちは、樺木宏です。

さて、前回の記事では、

「第一人者」になることの重要性をお伝えしました。

というのも、出版というものは、優秀なライバル著者が大勢いるなかで、

出版社から評価され、勝ち取らなければいけないからですね。

そのためには、あなたは「この道の第一人者」というポジションをとって欲しいのです。


もし「急にそんなこと言われれも、第一人者なんてムリ」と思ったとしても、大丈夫。

実は、第一人者という見せ方は、つくる事が出来ます。

今回の記事では、それをお伝えしていきましょう。


結論から言ってしまうと、第一人者になるための方法は2つです。

1)圧倒的な実績と実力を積み上げ、ライバルを押しのけて第一人者になる

2)領域を限定することで、「その中では」というカッコ付きの第一人者になる


このうち、前者はとても大変です。

時間も労力もかかりますし、運やご縁も必要でしょう。

しかし後者なら、正しく戦略的にアプローチすれば、必ずなることができるのです。


実際、私のプロデュースでは、過去にそうした「限定の力」を利用して、

はじめて本を出すひとの背中の後押しに成功してきました。

例えば、

・実績が少ないダイエットコンサルタントが、「中高年オヤジ向け」に特化することで独自のポジションをとり出版。その後出版社のオファーを呼び込み、数多く本を出し続けることにも成功

・はじめて本を出したい弁護士が、マンガ読者に限定することで、「専門外の人に分かりやすく伝える人」というポジションをとり、出版に成功。その後同様の立ち位置で10冊以上執筆

などなどです。

かくいう私も、「ねこ×自己啓発」というテーマで本を出しましたが、

それぞれの分野で私より実績がある人は大勢いました。

しかし、ねこ側から見れば「自己啓発に関係した内容だけ」、

自己啓発側から見れば「ねこに限定した内容だけ」

という「限定」をすることで、独自の立ち位置をとり、出版することができたのです。


いかがでしょうか?

第一人者というものは、実は「考えて、なることができる」ものなのですね。

この考え方をぜひあなたのブランディグにとりいれ、時間と労力を大幅にカットしてみて下さい。

もし「では、自分のケースではどうしたらいいのか?」と悩まれたときは、ぜひご相談ください。

一緒にあなたのブランディグを考えましょう。


ご参考になれば幸いです。

 

PageTop