あなたには著者として素晴らしい価値があり、セールスポイントがある
2018/09/06
こんにちは、保護ねこ7+3匹と暮らす出版コンサルタント、樺木宏です。
さて、いきなりですが質問です。
著者としてのあなたの、「強み」「セールスポイント」はなんでしょうか?
こう聞かれて、すぐスラスラと答えれる人もいるでしょうし、
そうでない人もいるでしょう。
どちらかというと、答えられない人のほうが多いと思います。
でも、全く答えられなくても大丈夫。
なぜなら、「著者としての強み」は、どうせゼロから考え直すことになるからです。
それまで「私はこれが強みだ」と思っていたものは、スキルであることがほとんど。
しかし商業出版の世界では、そうしたものをもっている人は大勢います。
そもそもスキルとは標準化されたものですから、誰でも同じようになってしまう性質のもの。
残念ながら、それまで強みだと考えてきたことは、実は「強みにならない」ことも多いのです。
「じゃあどうすれば!?」と混乱しそうになりますが、実はそれが大切。
「もっと差別化された強みを見つける必要がある」
というモチベーションが高まったからです。
その気持ちがあれば、今まで気づかなかった強みが、必ず見つかります。
たとえば以前、「私の強みは起業ノウハウです」という人がいました。
当然書こうとしていたのは起業の本。
しかしその気持ちをいったん保留にして、
強みを徹底的に探し直したところ、
「人を勇気づけ、ポジティブな気持ちにさせること」
が本当の強みだと気づきました。
そして本のテーマも「心に火をつける」本になり、ベストセラーに。
現在ではそのテーマの仕事でも大活躍されています。
いかがでしょうか?
あなたには、今は気づけていないだけで、もっと強みが眠っています。
商業出版の高いハードルが、それをひき出すモチベーションをくれるのですね。
この「気づき」があなたのポテンシャルをさらにひき出す、ご参考になればうれしいです。