HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > あなたに隠された「著者の強み」に気づく > "時間を浪費してきたこと"を大事にしよう

出版ノウハウ無料公開ブログ

"時間を浪費してきたこと"を大事にしよう

2021/12/23

こんにちは、保護ねこ8匹と暮らす出版コンサルタント、樺木宏です。


私たちは子どもの頃から、

「役に立つ」ことはよいことだ、と教わってきました。

言い換えると、

「そんなの何の役に立つの?」

ということは、ムダでよくないことだ、と教わってきています。


でもその考え方は、著者として本を出そうというときは、

時として邪魔になることも多いのです。


なぜかというと、

「これは役に立つ」ということは、多くの人がすでにやっているからです。

そうした知識や方法論は、ごくありふれてしまっています。

なので、似たような本もたくさん出ています。


そういう中で、

「これは役に立つから、本にして出したい」

と思っても、

「埋もれてしまって売れないだろう」

と、出版社からは判断されてしまうのです。


逆に、一見役に立たないようなことの中に、

キラリと光るダイヤの原石は埋もれています。


本人にとっては、当たり前になってしまっていること、

客観的に見ても過剰なくらいムダが多いこと。

そうしたものの中に、

「その人ならではの、想いのこもった、オリジナルな何か」

が、埋まっていることが多いのですね。


そうした素晴らしいものを、

「役に立たない」

と切り捨ててしまっては、

著者としての強みの大半を捨ててしまうのも同然でしょう。


むしろ、逆。

"時間を浪費してきたこと"を大事にして、

自分の思い入れとこだわりと、かけてきたエネルギーや時間を大切にすること。

それが出来れば、

思いがけない著者としての強みが見つかり、

その他大勢に埋もれず、

独自の光りを放つコンテンツが生まれます。


商業出版で本を出すのであれば、

そうした強みを見つけて活かしていきたいものですね。


ご参考になれば幸いです。

 

PageTop