HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > あなたに隠された「著者の強み」に気づく > 理由はよく分からないが、心を動かされることの秘密

出版ノウハウ無料公開ブログ

理由はよく分からないが、心を動かされることの秘密

2013/06/11

こんにちは、樺木宏です。


よく雑誌に人生相談コーナーってありますよね。

皆さんは読まれますでしょうか?

私はとても印象に残っているものがあります。


もう20年くらい前になりますが、ちょっと変わったその人生相談コーナーの名前は、

「マス大山の正拳一撃」。

マス大山とは、極真空手を創始し、全世界で2,000万人とも言われる組織を作り上げた凄い方。

どんな内容かと言うと、

[相談者]「いじめられています。悔しいのですが、どうしたらよいのでしょうか」

[マス大山の回答]「キミはまずそいつを殴らなければならない。そして相手が謝ってきたなら、許してやってもよい」


という感じでした(笑)

いじめっ子もびっくりのスゴい内容ですが、当時私はカラテをやっていた関係もあって、

とても大まじめに読んでいました。


さて、私がなぜこのコーナーを思い出したかというと、ふと、

「あれはものすごく理にかなっていたのでは?!」

と気づいたから。


例えば、どう行動すれば利益を最大化できるのか、という戦略を学ぶ時、

ビジネス書にもよく引用されるのが「ゲーム理論」と「囚人のジレンマ」。

お互いに協力し合った方が得なのに、自分の利益のみを追求している限りは互いに

裏切りあってしまい、全員が損をしてしまう、という話です。


このゲーム理論でもっとも自らの利益を最大化する戦略は、

「しっぺ返し戦略」と呼ばれるものです。

1)自分は相手に対し、友好的で協力的な対応をする。

2)でも相手が裏切ってきたら、即座に裏切り返す。

3)相手が心を入替えて友好的になったら、こちらも協力的に戻る


シンプルですが、自らも利益を最大化するだけでなく、相手もWin-Winになるすぐれた戦略で、

皆がこれを実践すれば、世界が平和になる可能性すら秘めた内容なのですが、

なんとこれが、マス大山の痛快なイジメ対処法と同じなのですね。

当時は一種の痛快さというか、カタルシスのようなものだけを求めて読んでいた気がしますが、

今改めて考えてみると、いじめの対処法を越えて、ビジネスパーソンの行動戦略にも

そのまま通用する内容で驚くばかりです。


このように、力強いメッセージには、意外な「理」があることが多いです。

「理由はよく分からないが、心を動かされること」。

それは一見、破天荒に見えても、実はとてもスゴいノウハウなのかも知れません。

別の視点から言えば、皆さんのビジネスノウハウも、「力強いメッセージ」の周囲に、

こうした「ダイヤの原石」が眠っている可能性が高いのですね。

 

誰かの記憶に20年以上記憶に残るような印象深い、情報発信を目指しましょう!

 

PageTop