HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > あなたに隠された「著者の強み」に気づく > 想いがあればノウハウはいらない!?

出版ノウハウ無料公開ブログ

想いがあればノウハウはいらない!?

2013/06/13

こんにちは、樺木宏です。

 

いささか極論ではありますが、「困っている"この人"を助けたい」という強い想いがあれば、

さほどノウハウは重要ではない、と私は考えています。


例えば、目の前にあなたが気にかけている人がいて、何かで悩んでいて、真剣に相談を持ちかけられたらどうでしょうか。

しかもそれがあなたの専門分野で解決できることだったら?

アドバイスが、言葉になって次々と出てくるでしょう。

間違っても、

・そこで何を話そうか詰まってしまい言葉が全然出てこなかったり

・アドバイスを他の忙しいことにかまけて後回しにしたり

・その人の悩みとはズレた内容を言ってしまったり、関係ないことを多く話したり

・自分のノウハウだけに意識が行って、受け手の事を考えていなかったり

というような事は無いはずですね。

これは、「その人を自分のノウハウで助けよう」という想いさえあれば、自然と質の高いコンテンツが出てくる、と言う事です。

なぜなら、そのために必要なものは全て、プロであるあなたの中にすでにあるからです。

まず想いがありき、そしてノウハウ。

この順番を間違えなければ、出版企画も執筆も、飛躍的に進歩します。

自分の中に隠された、コンテンツに気づいて下さいね。

 

PageTop