HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > あなたも出版できる!心構え編 > 商業出版する心構えが1分で出来る話

出版ノウハウ無料公開ブログ

商業出版する心構えが1分で出来る話

2013/05/24

こんにちは、樺木宏です。


商業出版するためには、何が必要でしょか?

結論から言えば

「企画書をつくって、出版社に提案する」

これだけです。

意外とシンプルですね。


ただ、当然のことながらそこには「ハードル」があります。

どのようなハードルかと言うと、

「その本への投資は回収できるのかどうか」

という、出版社の立場です。

出版社は全てのリスクを負うことになりますので、その点を最重要視します。

それに加えて、

「その出版社のカラーに合っているか」

という要素もあります。

これらの要素を満たせば、出版は決まるという事になります。


ここで大切になってくるのは、「出版企画書」の質の高さです。

・世の中に求められている事と、自分が書きたいことのバランスをとる事

・誰に何を伝えるのか、という本質をしっかり押さえること

・読者ニーズ、著者プロフィール、類書との差別化、という視点でチェックすること

を踏まえれば、質の高い出版企画書が作成できるでしょう。


よくある典型的なつまづきは、「自分の書きたいこと」だけに焦点が行ってしまい、

客観的なチェックがなされていないことです。

また、原稿が既に出来上がっている状態だと、目次構成やコンセプトを変えることを

嫌がる傾向があります。

これは、売れる本にするのを嫌がっているのと同じで、残念なことです。


今日のまとめです。

商業出版は、「売れる」企画書をつくり、適切な出版社に提案すれば決まります。

その為にも、企画書の質を高めましょう。

また、自分の書きたいことにこだわり過ぎると、デメリットが大きいので注意しましょう。

 

PageTop