HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > あなたも出版できる!心構え編 > 応援されれば、著者は全てうまく行く!?

出版ノウハウ無料公開ブログ

応援されれば、著者は全てうまく行く!?

2013/04/16

こんにちは、樺木宏です。

さて、著者として活躍している人には、いろいろな人がいますね。
数千人の会員組織を運営していたり、ラジオなどの媒体も複数もっていたり、
本を何十冊も出していたり、複数の会社を経営していたり、などなど。
様々なジャンルで活躍しているの人達ですが、そこにはある共通点を感じます。

それは、成功している人は、個人のとしての能力が突出しているかどうかよりも、
「応援されるのが上手い」という事。
言い換えれば、チーム力が凄い、という感じなのです。

例えば、出版することはまさにチーム戦です。
自分の強みは自分1人ではなかなか気づかないし、自分ひとりの人脈では提案先の出版社も限られます。
でも応援されるのが上手い人は、自分の強みを周囲の指摘の元、どんどん開発していきます。
自分をアップデートし続けて、次々と新しい出版社で著書を出していきます。

あるいは、セミナー講師もそう。
1番難しいのは集客を続けることですが、これは自分1人ではなかなか難しい。
一時期は勢いがあっても、長い目で見れば、集客力には波があるのですが、
これも周囲の見込み客をシェアし、難なく乗り切って行く人もいます。

コンサルタントとしての成功にしても、共通項がありますね。
顧客の問題解決も、多くの専門家の知恵を借りて横断的にしたほうがより多くの貢献できます。

そうなると仲間が多く、信頼関係を築いている人の問題解決力は、どんどん高まっていく。
そうなると、顧客の満足度も高まりますから、成功していくのですね。

いかがでしょうか?
活躍し続けている人の良い点を真似るのは「モデリング」というれっきとしたノウハウ。
今でも凄いあなたが、このノウハウを身に着けたらもっと凄いことになりますね。
自分に自信のあるかたも、今はあまり無い方も、ぜひモデリングしてみて下さい。
きっと著者としての成功が、加速することと思います。

 

PageTop