なぜかポテンシャルを発揮できない人のための、たった1つのコツ
2021/07/22
こんにちは、保護ねこ8匹と暮らす出版コンサルタント、樺木宏です。
ご存知のように、商業出版で本を出すと、あなたの名前で書店に本が並びます。
新聞等のメディアに広告が出るかもしれませんし、
WebやSNSでも紹介されることが増えてくるでしょう。
そうしたことを考えると、
つい肩に力が入ってしまいがちなのも、無理はありません。
「すごい内容を書きたい」
「高度なノウハウを持っていることをアピールしたい」
などなど、力んでしまう人が多いのも、こうした理由によるものです。
が、しかし。
そうしたマインドセットのままだと、
残念ながらあなたの著者としてのポテンシャルは、
半分も発揮されないでしょう。
実際、優れた人なのに、企画がいまひとつパッとしなかったり、
いい本を出しているのに売れないのは、このあたりが原因であることも多いです。
なぜなら、
大多数の読者は、「すごい内容」についてこれないからです。
その一方で、「著者のアピール」には敏感で、自慢はすぐに感じ取ります。
その2つが組み合わさると、読者にしてみれば、
「自分には合わない内容で、かつちょっと敬遠したくなる本」
が出来上ってしまうのですね。
そういう本の企画がパッとしないのも、あまり売れないのもまた、
無理のないことなのです。
ではどうするか?
ということですが、答えは1つだけ。
あなたの方から、読者に歩み寄る。
これしかありません。
書店にいけば、そうした例をたくさん見ることができます。
平積みになっているベストセラーは、
今やどれも「読者への親切勝負」を競っています。
そうした本を眺めていると、
本当に競わなければいけないのがどのフィールドなのか、
自分目線ではなく、読者目線で親切にしなければいけない理由が、
体感できることでしょう。
そういう意味で、
よい本を書こうと思ったら、
まずは書店に行って、棚を見ること。
その上で読者にどう歩み寄るか考えることが、
あなたのポテンシャルをフルに活かす本につながるでしょう。
ご参考になれば幸いです。