ライバル著者との競争に必要な、たった1つの考え方
2022/11/10
こんにちは。
保護ねこ8匹と暮らす出版コンサルタント、樺木宏です。
商業出版で本を出そうとすると、
必ず意識せざるを得ないのが「ライバル著者」の存在ですね。
書店には似たような本がたくさん先に出ているので、
後から出すには工夫が必要だということです。
では具体的にどうすれば、ライバル著者と張り合って、
著者として活躍することができるのでしょうか?
結論から言えば、
「読者への親切勝負」に勝つことです。
なぜなら、
お金を払って本を買い、
時間を投資して読んでくれるのは読者だからです。
読者が「読んで良かった」「払ったお金に十分見合う価値を得られた」
と思える内容であれば、その本は売れます。
すでに出ている本では問題が解消できない人、満足できていない人、
そうした読者への親切勝負に勝てば、あとから出した本でも十分勝算はあります。
しかし逆に、
読者ではなく、ライバル著者のほうに意識が向いてしまうと、
残念な結果になります。
というのも、
より高度な内容を書こうとか、知識が多いことを見せつけよう、
といった方向に向かいがちからです。
それは読者への親切とは真逆の方向なので、うまくいかないのですね。
商業出版の最重要キーパーソンは読者です。
ライバル著者との競争では、
読者の体験を高めることに集中すること。
それが、ライバル著者との競争に必要なたった1つの考え方です。