HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > あなたも出版できる!心構え編 > ライバル著者との競争に必要な、たった1つの考え方

出版ノウハウ無料公開ブログ

ライバル著者との競争に必要な、たった1つの考え方

2022/11/10

こんにちは。

保護ねこ8匹と暮らす出版コンサルタント、樺木宏です。


商業出版で本を出そうとすると、

必ず意識せざるを得ないのが「ライバル著者」の存在ですね。


書店には似たような本がたくさん先に出ているので、

後から出すには工夫が必要だということです。

では具体的にどうすれば、ライバル著者と張り合って、

著者として活躍することができるのでしょうか?


結論から言えば、

「読者への親切勝負」に勝つことです。


なぜなら、

お金を払って本を買い、

時間を投資して読んでくれるのは読者だからです。


読者が「読んで良かった」「払ったお金に十分見合う価値を得られた」

と思える内容であれば、その本は売れます。

すでに出ている本では問題が解消できない人、満足できていない人、

そうした読者への親切勝負に勝てば、あとから出した本でも十分勝算はあります。


しかし逆に、

読者ではなく、ライバル著者のほうに意識が向いてしまうと、

残念な結果になります。


というのも、

より高度な内容を書こうとか、知識が多いことを見せつけよう、

といった方向に向かいがちからです。

それは読者への親切とは真逆の方向なので、うまくいかないのですね。


商業出版の最重要キーパーソンは読者です。

ライバル著者との競争では、

読者の体験を高めることに集中すること。


それが、ライバル著者との競争に必要なたった1つの考え方です。

 

PageTop