HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > あなたも出版できる!心構え編 > 商業出版は1%のひらめきと、99%の努力

出版ノウハウ無料公開ブログ

商業出版は1%のひらめきと、99%の努力

2017/05/18

こんにちは、樺木宏です。


エジソンの有名な言葉に、

「天才とは、1%のひらめきと99%の努力である」というものがありますね。

この言葉は誤解されているのをご存知でしょうか?

本当は努力の大切さを訴えたかったのではなく、

「1%のひらめきがなければ、99%の努力は無駄になる」

という事を、エジソンは言いたかったのだそうです。

そして私は、商業出版においても、全く同じことが言えると考えています。

つまり、

「商業出版に必要なのは1%のひらめき。それが無いと、その後の努力は無駄になりがち」

ということです。

出版企画書を一生懸命書いたり、目次を考案したり・・・といった努力が、

出版社に却下されることで無駄になってしまうのは、避けたいですよね。

なぜ努力が無駄になりがちなのかといえば、1%のひらめきに相当する部分が弱いからです。

・今まで世に出ている本とくらべて、どこが違うのか?

・読者の悩みに対して、どのように新しいアプローチなのか?

こうした部分に「ひらめき」が活かされていれば、

それは売れる本になります。

出版社にも評価され、世に出て高い評価を受けることにもつながるでしょう。

しかし「ひらめき」がないままで、最初に思いついたことをそのまま肉付けし始めたりすると、

その後の努力は無駄になってしまいがちなのです。

さらには、出版社に断わられることでやる気が下がってしまったり、

出版自体を諦めてしまうことも、無い事ではありません。


このように、商業出版においては「ひらめき」の有無が、その後を決定づけるといっても過言ではないのですね。


出版へのチャレンジを頑張るときは、まずは「ひらめき」に全力投球しましょう。

出版企画書の書き方などは、後でどうにでもなるものです。

力のかけどころを間違えずに、ぜひあなたの努力を成果につなげて欲しいと思います。

 

PageTop