商業出版は1%のひらめきと、99%の努力
2017/05/18
こんにちは、樺木宏です。
エジソンの有名な言葉に、
「天才とは、1%のひらめきと99%の努力である」というものがありますね。
この言葉は誤解されているのをご存知でしょうか?
本当は努力の大切さを訴えたかったのではなく、
「1%のひらめきがなければ、99%の努力は無駄になる」
という事を、エジソンは言いたかったのだそうです。
そして私は、商業出版においても、全く同じことが言えると考えています。
つまり、
「商業出版に必要なのは1%のひらめき。それが無いと、その後の努力は無駄になりがち」
ということです。
出版企画書を一生懸命書いたり、目次を考案したり・・・といった努力が、
出版社に却下されることで無駄になってしまうのは、避けたいですよね。
なぜ努力が無駄になりがちなのかといえば、1%のひらめきに相当する部分が弱いからです。
・今まで世に出ている本とくらべて、どこが違うのか?
・読者の悩みに対して、どのように新しいアプローチなのか?
こうした部分に「ひらめき」が活かされていれば、
それは売れる本になります。
出版社にも評価され、世に出て高い評価を受けることにもつながるでしょう。
しかし「ひらめき」がないままで、最初に思いついたことをそのまま肉付けし始めたりすると、
その後の努力は無駄になってしまいがちなのです。
さらには、出版社に断わられることでやる気が下がってしまったり、
出版自体を諦めてしまうことも、無い事ではありません。
このように、商業出版においては「ひらめき」の有無が、その後を決定づけるといっても過言ではないのですね。
出版へのチャレンジを頑張るときは、まずは「ひらめき」に全力投球しましょう。
出版企画書の書き方などは、後でどうにでもなるものです。
力のかけどころを間違えずに、ぜひあなたの努力を成果につなげて欲しいと思います。