HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > あなたも出版できる!心構え編 > シンプルに書くと得られる、大きなメリット

出版ノウハウ無料公開ブログ

シンプルに書くと得られる、大きなメリット

2017/06/08

こんにちは、樺木宏です。

さて、商業出版というと、なにやら身構えてしまう気持ちになりませんか?

私の見る限り、普段はフランクな人でも、肩に力が入ってしまうことが多いようです。


よくあるのは、分かりやすい日本語訳があっても、あえて英語風にカタカナを使ってみたり。

必要以上に長い言い回しをしてみたり。

専門用語を多く使って、プロっぽく見せようとしたり。


つい自分を「盛って」大きく見せようとしがちなのですね。

でもそこには、「正反対の印象」を与えてしまうという落とし穴があることは、

ぜひ知っておいて欲しいと思います。

というのも、

読み手は「文章の意味を理解しずらい」と感じると、

「その文章は、説得力が弱い」

と感じる上に、

「書いた人はあまり知的ではない」

と考えることが、証明されているからです。

私はこの話を、アメリカの社会心理学者、ロバート・チャルディーニの著書で知りました。


著者の文章読み手といえば、まずは編集者、そして読者ですね。

編集者が「説得力が弱い」と感じてしまえば企画は通りませんし、

読者が「書いた人はあまり知的ではない」と感じてしまえば、その本はあまり売れないでしょう。


このように、思いきり背伸びしよう、権威を強く印象づけよう、とするのは逆効果。

意図したのとはむしろ逆の結果になりがちなのです。


だから、商業出版でまず大切なのは、実はリラックス。

自分をどうやったら盛れるか?大きく見せられるか?ではなく、

どうやったら「より親しみやすく、分かりやすく伝えられるか?」

と自分に問うて見て下さい。

そのためにも、著者としての環境は、「あなたの劣等感を刺激しない環境」にしたいですね。


あなたの力を十分発揮するための、ご参考になれば幸いです。

 

PageTop