HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > あなたも出版できる!心構え編 > なぜ"諦めがいい人"は著者として上手くいくのか?

出版ノウハウ無料公開ブログ

なぜ"諦めがいい人"は著者として上手くいくのか?

2017/04/20

こんにちは、樺木宏です。

さて、先週の記事では、「大量行動がコツ」という話をしました。

本を出しつつけている人は、例外なく行動力があります。

この事は、意外と見過ごされがちなポイントですから、

意識して行動するだけで、周囲と大きく差がついてくるものです。

ただし、頭では分かっていても、実際に行動するのはなかなか難しいこと。


というのも、どうしても人は「情」に左右されてしまうからです。

頭では「行動した方がよい」と分かっていても、

企画に愛着がわいて、なかなか次の企画に移れなかったり、

数社に断られただけで凹んだり。

こうした思いをした事が無い人は、いないのではないかと思います。


では、どうやって行動に移すのか?

多くの本を出し続けている著者たちは、どうやって乗り越えているのか?

が気になりますよね。


ここで役立つのは「手放す」ことです。

いい企画を思いつくときというのは、単に「考えはじめる」ということではなく、

むしろ「何かを諦めた」時なのです。

つまり、「前のアイデアを諦める」「前の企画にこだわることを終える」ことで初めて、

「次のより良い企画が始まる」

のですね。


柔軟に方向転換し、前の企画を踏まえて、さらに良い企画をつくっていく。

それが大量に行動し、本を出し続けるためのコツです。


ぜひ取り入れて、著者としてのギアを一段あげてみて下さい。

 

PageTop