HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > あなたも出版できる!心構え編 > 全く同じような経験とノウハウを持っている2人の出版希望者が・・・

出版ノウハウ無料公開ブログ

全く同じような経験とノウハウを持っている2人の出版希望者が・・・

2014/04/18


こんにちは、樺木宏です。


全く同じような経験とノウハウを持っている2人の著者を目指す出版希望が、

1人は商業出版に成功し、

もう1人はなかなか決まらない、

という風に、明暗が分かれる、ということがあります。

こうした事例を多く見聞きしてきた私としては、私の支援する人には、

ぜひ結果を出して欲しい!と思っています。


そのための今回の記事なのですが、

結論から言えば、両者の決定的な違いは、

「行動の量の差」

である事が多いです。

もちろん、ノウハウの質の差が大き過ぎる場合はこの限りではありませんが、

私の知る限り、往々にしてそういうケースはあまり多くない。


知識を知識のままでいさせている人と、

行動に移した人には、圧倒的な差が生まれます。


なぜなら、行動は、環境を変え、自信を変え、効率を変えるから。

だから最初はわずかな違いでも、行動している人の元には、

・支援してくれる人がさらに現れ、人脈とともにチャンスが増えたり

・すでに支援している人が肩入れしてくれ、採用確度がさらに高まったり

・自信がついて嬉しくなり、ますます企画考案、提案の行動の量が増えたり

・繰り返すことで上達し、企画の質が見違えるように向上したり

・同じ内容のことを短時間にこなせるので、企画の数が増えたり

します。

逆に行動していない人の知識は、どんどん薄れていきます。

人間は復習しないと3日で8割忘れる、という説もあるくらいです。

これらが、圧倒的な差が生まれる理由です。


ではどうするか?という事ですが、これはもう行動を習慣化してしまうのが一番ですね。

やる気になったらやる、ではつぎのやる気の波が10年後になってしまうかもしれないからです。

・歯を磨くように、企画を考える。

・短くても良いので、毎日やる。

その内に、ストレスが無くなり、特にやる気をださなくても自然に行動出来るようになります。

そして気がつけば、"出版に成功したほうの側"にいることでしょう。

明暗の"明"の方に行くための、ヒントにしてみて下さい。

 

PageTop