HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > あなたも出版できる!心構え編 > 3冊目から先、本を出し続けるために必要なこと

出版ノウハウ無料公開ブログ

3冊目から先、本を出し続けるために必要なこと

2016/05/18

こんにちは、樺木 宏です。


さて、ご存知のように出版業界は、売上は減りながらも、出版点数は長いこと増加傾向でした。

つまり、1点あたりの「重み」は、軽くなってきているといえるでしょう。

以前とは違い、あなたの本が何年も書店にずっと置いておかれる、ということは少ないのです。

また、売れる本が出れば、似たような本が書店に並びます。

あなたの本が売れたとしても、いずれ「似たような著者の中の1人」になってしまうかも知れません。


そうなると、ブランディグや集客のために本をだしたいあなたとしては、

「本を出し続ける」

ことが大切になってきます。

冊数が増えてくれば、ベストセラーになる率も高まりますし、

その冊数自体が権威を高めてくれます。

そうなれば他メディアへの露出も増える、という好循環を起こせます。


ただし、出し続けるとなると、あなたに求められるものが変わってきます。

それまで培った経験やノウハウが枯渇してくるからです。

「言いたいことは言い終わった」

「もう書ける内容が見当たらない」

といった状態になりがちなのですね。


そうなったとき、あるいはそうなってしまう前に必要なのは、

「自分が書きたい事、書けることの殻をやぶる」ことです。


「書きたい事の殻を破る」とは、自分が書きたいかどうかだけでなく、

世の中の求めていること、多くの読者が悩んでいることを重視する、ということ。


そして「書けることの殻やぶる」とは、新しい知見をインプットして、

より広く、より深く、書けるように成長していくことです。


こういう姿勢をもっているか否かが、今後の活躍し続けられる期間を決める、

といってもよいのではないでしょうか?


これらは著者が本を出し続けるために必要なだけでなく、

ビジネスパーソン皆に、要求されていることだと思います。


あなたのブランド力を維持・向上し続けるための、ご参考になれば幸いです。

 

PageTop