HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > あなたも出版できる!心構え編 > 「ブランド力を高めたい人のための、本を出し続ける出版術、
心構えその3:何冊も出す前提で"仕入れ"をする」

出版ノウハウ無料公開ブログ

「ブランド力を高めたい人のための、本を出し続ける出版術、
心構えその3:何冊も出す前提で"仕入れ"をする」

2016/07/13

こんにちは、樺木 宏です。


さて、シリーズでお伝えしている出版ノウハウ、今回は第3回目。

ここまで心構え編として、

1)突き抜けるまで手数を出す

2)一喜一憂しない、凹まない

とお伝えしてきました。

短距離走ではなくマラソンなので、力まず凹まず、

手数を増やしていくことが「ブレイク」に繋がります。


そうなってくると、ぜひ必要なのが「企画の数」です。

企画が1つしかなければ、1冊出して終わり。

もしそれがベストセラーにならなければ、それで著者人生も終わってしまうかもしれません。

しかし企画がいくつもあれば、それだけ出し続けることができ、その分チャンスも何倍にも

増えていくのです。


とはいえ、どんなに優れたプロでも、自分の専門分野のことだけを書いていたのでは、

いずれネタは尽きてしまいます。

ではどうするか?といえば、

仕入れをすればよいのです。

何冊も出す前提で、企画のネタになる内容を、継続してインプットし続けていきましょう。

具体的には、周辺領域や異分野の読書を続けることが良いでしょう。


アイデアは組み合わせですから、あなたの専門領域と、近い周辺領域の組み合わせが、

新企画になることはよくあります。

また、一見全く異なる分野との組み合わせも、面白い企画になる可能性があるので有望です。

例えばここ数年の流れでは、

「中高年ビジネスパーソンに特化した健康本・ダイエット本」

という組み合わせは一大ブームになりました。

これ以外にも、よく見ると組み合わせで作られた企画は多いもの。

そのためにも、周辺領域や異分野の情報を取り、ノウハウをインプットし続けていきましょう。

それが、将来のあなたの本になります。

 

PageTop