HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > あなたも出版できる!心構え編 > あえて休む、という選択肢も大切です

出版ノウハウ無料公開ブログ

あえて休む、という選択肢も大切です

2020/12/17

こんにちは、保護ねこ8匹と暮らす出版コンサルタント、樺木宏です。


さて、あなたはすでに本を出していますか?

もちろん、という人もいるでしょうし、

まだこれから、という人も多いでしょう。


あなたがどちらに当てはまるにせよ、

出版企画を考え、出版社に提案し続ける、という行動には違いがありません。

そしてそれは時として、とてもストレスになります。


はじめて本を出すのであれば、出版企画を考えること自体がけっこう大変でしょうし、

すでに何冊も出していても、実はその労力はあまり変わらないものです。

たとえベストセラー著者といえども、考案のストレスから、

モチベーションが下がることはよくあるのです。


こんなときはどうするか?

「なにもしないで休む」

のがおすすめです。

商業出版だ、著者だといっても、結局本は読者とのコミュニケーション。

こちらが疲れていたり、気分がのらないのではれば、

良いコミュニケーションがとれるはずもありません。


こんなときは、無理せずに休む。

趣味でも、運動でも、ふとんをかぶって寝る、でもOK。

いったん商業出版から離れて充電することが、

遠回りのようでいて、実はよい本をつくる近道だったりします。


そしてやる気がもどってきたら、また再開すればいいじゃないですか。

いったん引くこともまた、ストレスマネジメントであり、著者としてのスキルです。


ご参考になれば幸いです。

 

PageTop