出版企画は引き算が9割
2014/09/30
こんにちは、樺木宏です。
さて、著者を目指す方々と、お会いさせて頂いて、いろいろとお話をします。
その上で企画を考案して、ご提案します。
すると、
「これはまさに、私が言いたかったことです!」
と喜んで頂く事が多のですが、それも当然、私がやっているのは、削っていることだからです。
仏像も、もともとは木の中に埋まっています。
それを削り出すのが、彫刻家の仕事。
私の仕事も、それに近いです。
削れば削るほど完成に近づく、というイメージです。
逆に、素晴らしい実績がある優秀なビジネスパーソンと言えども、削りが甘いと残念な企画になってしまいます。
といいますか、普通は「もっと盛りだくさんに内容を盛りたい」と考えてしまうものなので、
考えれば考えるほど、残念な企画になるという事も、決して珍しくはないのです。
特に、本を何冊か出して、編集者から直接オファーが来たときなどに、これをやってしまうとNGです。
実績やノウハウはあるが、企画については分かっていない人だな、と判断されてしまうのですね。
そうなると、編集者は企画考案のほとんどを自分でやらなければいけないし、
内容を削って良い企画にする際も、反対されてエネルギーを浪費するだろうな・・・という風に考えるもの。
そうなると、別の人に頼もうか・・・となってしまうのですね。
盛られて広がった内容は、誰にも刺さりません。
絞り込んだコンテンツだけが売れるんです。
せっかくのチャンスを逃さない為にも、「引き算」という意識をもちましょう。
まず自分が出来る事をあらいざらい出した上で、削っていくこと。
そうすれば、チャンスを逃ささないですみますよ。