HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > あなたも出版できる!心構え編 > 著者は気をつけたい『自分病』とは?

出版ノウハウ無料公開ブログ

著者は気をつけたい『自分病』とは?

2013/07/25

こんにちは、樺木宏です。


さて、今日の記事タイトル「自分病」とはなんでしょうか?

これは、出版企画がなかなか決まらない人に共通する症状です。

・折角良いものをもっていながら、あと一歩のところで届かない。

・チャンスを得たのに、手からすり抜けて行ってしまう

これはもったいないですね。


なぜこのような事が起こるかというと、意識が「自分」に向いてしまっているから。

著者デビューというのは晴れの舞台ですから、当然自分の為に喜ぶべきなのですが、

あくまで本の主役は「読者」です。

読者が「自分の為の本だ」「自分にとってメリットがあるから欲しい」と思ってこそ、

売れる本になりますし、通る企画になるわけです。


ここを頭で分かっていても、心で分からなくなってしまうと、上記の「自分病」になってしまいます。

・こちらのタイトルの方が自分が良く見える

・こういう目次の方が自分らしい

・自分はこう書きたい

という考え、行動になってしまったら要注意。

よほどの企画力を持っている場合を除き、企画は売れない方向に流れていきます。

待っているのは、企画が通らないか、通っても中断する,売れない、という残念のオンパレードです。


商業出版に限らず、ビジネスは成功し始めたときにこうしたスキが生まれやすいもの。

チャンスを逃さないためにも、気をつけたいですね。

 

PageTop