サラリーマンにとって出版は「武器」
2013/07/29
こんちには、樺木宏です。
サラリーマンにとっては支出は増える一方で、収入の見通しは暗い今日この頃ですね。
しかし実際問題、収入減が会社からの給料しかなければ、
いかに不満があったり、不安があっても、打つ手がありません。
せいぜい、会社にしがみつく手に力を込めるくらいが関の山。
これでは寂しいですね。
かつての私自身もそうでした。
だからこそ私のビジネスは、そこに「サラリーマンから自由になるという選択肢」
を提供するためにあります。
「著書」と「自分のビジネス」があれば経済的に会社に頼らなくてよくなるからです。
私の身の回りでも、本を出したことで自分だけで稼げるようになり、独立起業できた人は多過ぎて数えきれません。
本は、ただ紙にインクが乗っているものではありません。
その本質は、著者のもっとも世の中に役立つ価値を見いだし、多くの読者に伝える事にあります。
だから、ただ名前が売れるだけではなく、もっと問題解決をして欲しいと願うファンが出来る。
そこにサービスを提供すれば、信頼関係がすでにある状態でスタート出来るので、ビジネスが
軌道に乗るのです。
また、著者という立ち位置は、知識を売るタイプのビジネスとの相性がよい。
だから企画そのままのコンセプトでビジネスが立ち上がります。
士業、コンサル、カウンセラー、コーチ、といった職種の人々が、本を出した途端に軌道に乗る事が多いのはこの為です。
出版自体の直接的な印税収入自体は、それだけで食って行ける額ではないのですが、
これらの間接的に「成功」を後押しする効果が強い。
だからこそ、サラリーマンにとって出版は「武器」なのです。
居酒屋で使うお金と時間は浪費ですが、自分の出版企画を考えるのは投資です。
あなたも武器を磨てみませんか?