HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > あなたも出版できる!心構え編 > 量をこなすだけで、結果はついてくる

出版ノウハウ無料公開ブログ

量をこなすだけで、結果はついてくる

2013/08/13

こんにちは、樺木宏です。


さて、今日の記事は「量」がテーマ。

なぜかと言うと、量の大切さを再確認させてくれた方がいるからです。

「なぜ、キミは上司に好かれないのか」須田稔著・自由国民社
http://goo.gl/kiemV

著者の須田さんは、約1年前に出版企画講座に参加された、プロのライターにしてコーチの方。

昨日は朝日新聞の朝刊に取り上げられていましたので、ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんね。


さて須田さんですが、最初にチャレンジした出版企画コンテストでは、残念ながら採用はされませんでした。


著者デビューはしたいものの、目の前に忙しい仕事がある日々の中、目標を維持し続けるのは大変なこと。

その後出版に対するテンションも徐々に下がっていき、このメルマガを読むのも止めていたそうです。


転機になったのは、私からのご提案でした。

私の方では、過去に企画を出してくれた方全員のプロフィールと企画を覚えているので、

勝手に企画をリライトして出版社に提案していたりします(笑)

そんな中、1つの出版社から「一度会ってみたい」という声がかかったのですね。

そこで、お引き合わせの提案をした事が、転機になりました。

とはいえ、すぐに出版が決まった訳ではありません。

実はその時の話は、編集会議で採用ならず、ストップしてしまいました。


でも、そこから行動の「量」が変わりました。

企画を次々に考案しては、どんどん私に送ってくれるようになったのです。

もちろん私の方でも、アドバイスというなの変更要請はどんどん送り返しました。

出版という結果を確信できない中、こうしたダメ出しをもらうのはつらいもの。

皆さんもそこは良くご存じですね。


しかしその結果・・・数ヶ月後には、見事商業出版が決定。

その本が、上でご紹介した本なのです。


さらにそのペースは止まらず、次の企画を既に完成させ、今回のの出版企画コンテストにも参加。

この行動の「量」が続く限り、著者としても活躍し続けるのは間違いないでしょう。


今日のまとめです。

行動の「量」をこなしましょう。

具体的には、出版企画を考え、ブラッシュアップをし続けましょう。

その事が、「結果」をもたらします。

それを言い切れるだけの「質」は、すでにお伝えしていると自負しています。

ぜひ、須田さんに続いて下さいね。

 

PageTop