HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > あなたも出版できる!心構え編 > 企画書の最大のハードルは、自分の感情!?

出版ノウハウ無料公開ブログ

企画書の最大のハードルは、自分の感情!?

2013/08/28

こんにちは、樺木宏です。

出版社に「売れる」と思われれば、その企画は通ります。

その時に最大のハードルとなるのは、何でしょうか?

自分のノウハウや経験?

市場のリサーチ?

それとも、編集者の厳しいチェック?


私は、いずれでも無いと思っています。

最大のハードルは、「自分自身の感情」だと思うのです。


例えば、最初はかなり残念な感じの漂う企画が、数回のブラッシュアップで劇的に良くなる

ことは良くあります。

こういう場合は例外なく、著者が素直な人か、出版の実現に本気な人です。

自分に足りないことがあっても受け入れ、改善していく姿勢があるのですね。


でも逆に、著者としての実績も企画もいい線行っているのに、そこから先に全く改善しないケースもあります。

原因は、意に沿わない情報を「感情的に」拒んでしまっていること。

その為、せっかく高い能力を持っている人でも、力を発揮しきれないことになるのです。


これらの違いの原因は、頭ではなく「感情」です。

なぜかと言うと、ここを変えれば良い企画に変わる、と分かっていても、

変えられないケースが多いからです。

そして、その原因は自分の「イヤだ、直したくない」という感情なのですね。

とくに私などは「1冊目の商業出版をしたい人」に特化する形で支援していますので、

こうしたハードルを超えられるよう、アドバイスも工夫を凝らすようにしています。


今日のまとめです。

良い企画への最大のハードルは「自分の感情」です。

ここを自覚できれば、可能性はぐっと高まります。

 

PageTop