HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > あなたも出版できる!心構え編 > 先延ばしにせず、行動できてしまう方法とは?

出版ノウハウ無料公開ブログ

先延ばしにせず、行動できてしまう方法とは?

2013/09/10

こんにちは、樺木宏です。


よく「行動が大切」という事が言われていますね。

やった方が自分の為になる、とは分かっているものの、

なかなか行動出来ない、という事はないでしょうか。


ちなみに私はこうした事がよくあります。

「やった方がいいが、やらなくても大勢に影響ない」

状態では、なかなか行動する事が出来ないですよね。


しかし、どうしても行動したい、でもできない、そんなときに効いた方法があります。

それは、

「しなきゃまずい」

という状況を作り出してしまう方法です。


そもそも、「苦痛から逃れたい」という欲求は大変つよいのが人間。

そのエネルギーを、行動に利用してしまうのです。

学生の頃、誰もが「一夜漬け」をしたことがあると思います。

あれと同じ状態を,意図的に作り出してしまうのですね。

例えば、期限があるから、企画を出さなければいけない

というような状況をつくれば、いやでも行動してしまいますね。


もちろん、そのまま嫌々やり続けるのでは、長続きしませんが、

学生と違い、我々は行動すれば「結果」が出ます。

その結果が良いものであれば、新しいモチベーションが湧いてきますね。

いかがでしょうか?

人間の脳は意外と単純。

「やる気がでなくでも、いつのまにか多くの行動をしてしまう自分」を企画してしまいましょう。



 

PageTop