HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > あなたも出版できる!心構え編 > 著者は物知りでなくても大丈夫です!

出版ノウハウ無料公開ブログ

著者は物知りでなくても大丈夫です!

2013/09/13

こんにちは、樺木宏です。


「自分には本を書くなんてとても無理・・・」

という方は多いのですが、その理由の1つに、

「自分はあまり物知りでは無い」

と思っている事が挙げられます。

自分よりもこの分野に詳しい人が大勢いる、

という思いが、ためらう原因になるのですね。


でも実際は、物知りである必要は全くありません。

なぜなら、物知りと著者は全く違うからです。

物知りとは「知識」ですが、著者に求められるのは読者の問題を解決する力、すなわち「知恵」。

例え知っている範囲が狭くても、対象が特殊でも、

「その分野では自分の問題解決力は高い」

と思えれば、それで著者の資格は十分あるのですね。

あとは、その対象が大勢いるかどうか,だけの問題です。


そもそも、知識量の多さを誇る時代は過ぎ去っています。

物知りはデータが多いという事、これはネットに置き換えられていますね。

どんなに知識が豊富な人でも、いまやケータイ1つにかないません。

今後の社会で求められるのは、知識を知恵に変換し、問題解決できる人。

これが出来れば、たとえ約10年先に、脳の性能がコンピューターに追い越されたとしても、

活躍し続ける事ができる、と私は思います。


あなたはどの分野で、問題解決するのが得意な人でしょうか?

それを考え抜く事が、著者になる最短距離であり、将来の社会構造で活躍し続ける

方法だと思います。

 

PageTop