HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > あなたも出版できる!心構え編 > 売れない企画を、どんどん考えましょう

出版ノウハウ無料公開ブログ

売れない企画を、どんどん考えましょう

2013/11/07

こんにちは、樺木宏です。


さて、私は「出版する為の最短距離は?」と聞かれたら、

「売れない企画をどんどん考えることです」

と答えています。


意外でしょうか?

多くの人、特に日本人男性は、完璧な企画をつくってから提案したい、

と考える人が、圧倒的に多いですから、

「いやいや、売れない企画なんて考えたくないよ!」

と思われたかも知れません。


でも、これは事実です。

私の支援では、重版がかかる新人著者はもちろん、

1年で同時に出版を4冊決める人、3冊決める人、という新人著者が珍しくありません。

それまで全く本など出した事もなく、メディアに露出してるワケでもないのに、

なぜそんな結果がでるのか?

それが、「売れない企画をどんどん考えること」なのですね。


もちろん、売れない企画を考えようとしているワケではありません。

一生懸命売れる企画を考えるのですが、「例えダメ出しされても、恐れず考案し続ける」

という姿勢が大切なのです。

なぜなら、数多く企画を考案し、ダメ出しされ続ければ、

・どうすれば売れるか、その課題が絞られてくる

・慣れることで、ストレスが次回から少なくなり、行動が加速する

・企画スキルが上がり、売れている本の見方が変わってくる

・おなじく、書店で目の付け所が変わってくる

・周りの人も、その熱意をみて応援する

という「あなたの成長」があるからなのです。

かのエジソンも、

「失敗というものは無く、成功しない方法が分かっただけ」

という言葉を残していますが、まさにその通りですね。


私も、その考えの元に、「売れない企画をいかに売れるものに引き上げるか」

というアドバイスは、どの編集者・出版プロデューサーよりも数多くこなしている自負があります。

新人著者に限って言えば、そのアドバイスの数は、おそらく日本一でしょう。

そうして通った出版企画は、この3年で約80冊以上もあります。


だから、途中でやめたり、斜に構えて逃げ腰になることが最大の敵、と断言できます。

淡々と、粛々と、企画を考え続けましょう。

そのことが、最短距離であなたを著者に押し上げます。

 

PageTop