売れない企画を、どんどん考えましょう
2013/11/07
こんにちは、樺木宏です。
さて、私は「出版する為の最短距離は?」と聞かれたら、
「売れない企画をどんどん考えることです」
と答えています。
意外でしょうか?
多くの人、特に日本人男性は、完璧な企画をつくってから提案したい、
と考える人が、圧倒的に多いですから、
「いやいや、売れない企画なんて考えたくないよ!」
と思われたかも知れません。
でも、これは事実です。
私の支援では、重版がかかる新人著者はもちろん、
1年で同時に出版を4冊決める人、3冊決める人、という新人著者が珍しくありません。
それまで全く本など出した事もなく、メディアに露出してるワケでもないのに、
なぜそんな結果がでるのか?
それが、「売れない企画をどんどん考えること」なのですね。
もちろん、売れない企画を考えようとしているワケではありません。
一生懸命売れる企画を考えるのですが、「例えダメ出しされても、恐れず考案し続ける」
という姿勢が大切なのです。
なぜなら、数多く企画を考案し、ダメ出しされ続ければ、
・どうすれば売れるか、その課題が絞られてくる
・慣れることで、ストレスが次回から少なくなり、行動が加速する
・企画スキルが上がり、売れている本の見方が変わってくる
・おなじく、書店で目の付け所が変わってくる
・周りの人も、その熱意をみて応援する
という「あなたの成長」があるからなのです。
かのエジソンも、
「失敗というものは無く、成功しない方法が分かっただけ」
という言葉を残していますが、まさにその通りですね。
私も、その考えの元に、「売れない企画をいかに売れるものに引き上げるか」
というアドバイスは、どの編集者・出版プロデューサーよりも数多くこなしている自負があります。
新人著者に限って言えば、そのアドバイスの数は、おそらく日本一でしょう。
そうして通った出版企画は、この3年で約80冊以上もあります。
だから、途中でやめたり、斜に構えて逃げ腰になることが最大の敵、と断言できます。
淡々と、粛々と、企画を考え続けましょう。
そのことが、最短距離であなたを著者に押し上げます。