HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > あなたも出版できる!心構え編 > 著者として邪魔な"心のカベ"の取り払いかた

出版ノウハウ無料公開ブログ

著者として邪魔な"心のカベ"の取り払いかた

2013/11/19

こんにちは、樺木宏です。


さて,
本を10冊以上出している人と、1冊も出せない人。

この両者には、どのような違いがあるのでしょうか?

実力?努力?それとも才能?


実は、どれも違います。

その違いは「柔軟性」です。


1冊も出していない人は、多くの場合勘違いをしています。

「いまある知識だけで、本を書かなければいけない」

という勘違いしているのです。

だから多くの人が「もう少し実績が出来てから」とか、

「出版はまだ自分には早い」という考えになってしまっている。

これが著者にとっての邪魔な"カベ"なのです。


何冊も出し続けている人は、そのあたりの思考が全く違います。

「今自分のコンテンツが弱いなら、後でインプットして足せば良い」

と、割り切って考えています。

出版社からオファーをもらったら、自分の専門領域に近く、かつ書きたいテーマであれば、

今書けるかどうかはあまり考えず、取り合えず受けている。

そして受けた後、類書を何冊も買い込む。

特に海外の確かな良書の翻訳本などを読み込み、自分なりの解釈と事例でアレンジして、

自分のコンテンツとしてアウトプットしているのです。

結果として、執筆のチャンスを逃しませんし、新しいインプットをするので成長もする。

そうすると、守備範囲がもっと広くなる。

好循環ですね。

こういう人の著作を時系列で眺めてみると、そのスキルがどんどん広がっていくのが

見て取れて面白いですよ。


"カベ"をつくると、自分の成長を自分で阻害しているようなもの。

ぜひ打ち壊して、柔軟に前に進んでいきたいですね。

 

PageTop