HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > あなたも出版できる!心構え編 > "勘違い力"を磨くと、あなたのブランドが向上する

出版ノウハウ無料公開ブログ

"勘違い力"を磨くと、あなたのブランドが向上する

2013/12/27

こんにちは、樺木宏です。

世の中にはいろいろなビジネスパーソンがいますね。

・素晴らしい人なのに、くすぶっている人

・中身が無い人間なのに、虚飾だけでブランド力を誇示する人

などです。

本来は前者が世に出てしかるべきなのですが、残念なことに現実はそう単純ではありません。

実は私が「1冊目を初めて出す人を応援する」と謳っているのも、

こうした現状を変えたい、と思ってのこと。

このあたりは、こだわりがある所です。


さて、なぜこうした残念な差が生まれるのか?といえば、

「勘違い力」

の違いだと、私は考えています。


勘違いというと、ネガティブな響きがありますが、それだけではありません。

実はポジティブな面も多いのです。

なぜなら、人は今の自分へのイメージを先に変えると、

現状も後から変わるものだからです。

これは認知心理学系の本などでも良く書かれている、れっきとした裏付けのあることです。


例えば、自分の持っているノウハウは素晴らしいので世に出す価値がある、と確信していれば、

正しいかどうかは別として、その通りになりやすいですし、

逆に、せっかく素晴らしい実績やノウハウをもっているのに、あまり世に出す価値は無い、

と思っていれば、それもその通りになってしまいやすいのです。

つまり、勘違いしてでも、「これは良いものだ」と確信してることが大切なのですね。

実際、私のクライアントさんでも、セルフイメージが変わった瞬間、

企画が見違えるように変わることも多いのです。


いかがでしょうか?

日頃「勘違いしよう」などとは意識したことはないかも知れませんが、

これも著者のスキルの1つと考え、ぜひ一度試してみて下さい。

 

PageTop