HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > あなたも出版できる!心構え編 > 出版できるかどうかを、自分で決めてはいけない理由

出版ノウハウ無料公開ブログ

出版できるかどうかを、自分で決めてはいけない理由

2014/01/14

こんにちは、樺木宏です。


さて、名刺交換で私の肩書き(商業出版コンサルタント)をみると、

「いや〜本は出したいけど、自分はまだ無理です」

という方がいます。


これは、とても残念な考え方だと思います。

なぜなら、

「そんなの、自分で分かるはずが無い」

からです。


例えば、自分が商業出版できるかどうかを判断するためには、

下記のようなプロセスが必要です。

1)自分の持っているノウハウと事例を俯瞰で把握すること

2)それを体系化できるか検討すること

3)現在の出版市場のトレンドを調べ、今後の傾向を予測すること

4)上記を総合的に踏まえ、いつ頃自分が出版できるか判断する


これらのプロセスを、どの程度時間をかけて検討したか?という話なのです。

しかし実際は、

「全く考えたこともないが、何となく無理だと思う」

という人が99%。

つまり自分自身で、自分の可能性を狭めてしまっていることになります。

これは残念以外の何者でもありません。


これはまだ本を出した事が無い人だけでなく、既に出版した人にも当てはまります。

「毎年出版し続ける」「10万部越えのベストセラーを出す」

といったことも、基本的に同じことです。


年末年始は、1年の中でも過去を振り返り、これからの自分に思いを馳せる時期。

このタイミングで、「自分の可能性を狭めてしまっていないか?」

と自問することは、その後の人生を変えるくらい有効だと思います。

ぜひ、そうした時間を少しとってみて下さいね。

 

PageTop