HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > あなたも出版できる!心構え編 > ベストセラーを出す事は、ゴールではなく通過点

出版ノウハウ無料公開ブログ

ベストセラーを出す事は、ゴールではなく通過点

2015/01/21


こんにちは、樺木宏です。


さて、私がクライアントさんに、どのような境地に到って欲しいか?

と聞かれたら、迷わず、

「本を出し続ける著者さんになって欲しい」

と答えます。


なぜかと言うと、数多く本が出れば、それだけ露出も増え、集客力も累積して高まっていくからです。

雑誌に寄稿したり、ラジオやテレビに出演する機会も増えるでしょう。

こうした境地に到って欲しいので、本を出し続けることが重要なのですね。

過去、出版をきっかけにビジネスを大きくした著者を見ても、ほぼ例外なく、本を出し続けているのも頷けます。


でも、多くの著者さんと話をしていると、どうも「ベストセラーを出す事」をゴールにしている人が多い印象です。

もちろん、それも通過点として悪くないのですが、ゴールにしてしまうと、それは落とし穴に変わります。


例えば、最初の1冊で折れてしまうこと。

まだ1冊目なのに、もう終わってしまったかのような感じ方をしている著者の多いことに、驚かされます。

出版された本が売れて、追加で印刷されることを再版、もしくは重版と言いますが、

その割合は平均20%台しかないと言われています。

1冊目からいきなりベストセラー著者の仲間入りを出来る確率は、あまり高くはないのですから、

出し続けて、何冊目かにベストセラーが出ればよい、と考えた方がよいのです。

そうすれば、次への意欲も湧いてきます。


実際、私が商業出版を支援した著者さんでも、ベストセラーを出し、そのご現在7冊、8冊と出し続けている方が何人もいますが、

最初の1冊が売れたケースというのは、むしろ少数派。

後に出した2冊目、あるいは4冊目が売れて、その後出版社からの執筆依頼が急増、というのが典型的なパターンです。


また、1冊でもベストセラーが出てしまうと、次が売れなかったらどうしようと考えて、筆が止まってしまう人も多いです。

これも、ベストセラーをゴールと考えたことの弊害です。

次が売れなくても、次の次が売れるかもしれない。

その可能性を断ってしまうのは、実に勿体ない事です。

このように、ベストセラーを出す事をゴールのように考えてしまうと、

逆にベストセラーが出なくなる、という落とし穴があるのですね。


でも最初から、数を多くだしていこう、と考えていれば、行動が変わります。

1冊売れなくても、次への意欲が減りません。

仮に1冊ベストセラーがでても、次が怖くて出せない、という事もなくなります。

新しく知識をインプットし続け、企画にアウトプットする力量も上がり続けます。

そうなると、何冊目かに、ベストセラーが出る確率も、当然高まるのです。


いかがでしょうか?

ベストセラーを出す事は、ゴールではなく通過点。

本は、出し続けることでメリットが最大化するものです。

この意識をもって、商業出版にチャレンジし続け、

あなたのブランド力を高めて行きましょう。

 

PageTop