HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > あなたも出版できる!心構え編 > 企画力は、新人著者の内に高めよう

出版ノウハウ無料公開ブログ

企画力は、新人著者の内に高めよう

2015/05/20

こんにちは、樺木宏です。


さて、私は「なかなか企画が通らない」という方から、相談を受けることが多いです。

それは新人著者には限りません。

意外に思われるかも知れませんが、

ベストセラーを出した著者や、10冊近くも本を出しているベテラン著者にも

「なかなか企画が通らない」という人は多いのです。


なぜそうなってしまうのか?

それは、

「ベテラン著者は、企画がつまらなくなりがちだから」です。

何冊も書いたり、ベストセラーが出てくると、著者として実績やブランドが出来てきます。

出版社との力関係にも変化がおき、比較的、書きたいことを書けるようになってくる。

そうなると、人はラクな方向に流れます。

これはいい悪いではなく、環境がそうなってしまうのです。


ダメ出しを避け、褒めてくれる編集者とだけ仕事をするようになる場合もあれば、

過去のベストセラーの2番煎じのような、ラクに書ける内容の本だけで、

新しい企画を考えなくなる場合もあるでしょう。

そんな状態でも、売れた著者なら編集会議を通りやすくなるので、

それでも何冊か通ってしまう。

しかしつまらない本を出してしまうと、それは残ります。

売上データとしても残るし、印象としても残る。

そしてファンは離れ、書ける内容は尽き・・・・・・

その結果が、先にいったような元ベストセラー著者でも、

「なかなか企画が通らない」という状況なのですね。


結局、明暗を分けるのは企画力です。

企画力があれば、環境がどうなろうと、売れる本を出し続けることができる。

著者として実績やブランドが出来てくれば鬼に金棒で、さらなる飛躍ができるのです。

だからベストセラーを長年出し続ける人は、周囲に忌憚の無い意見交換ができる

ブレーンをつくっている人が多いのですね。


いかがでしょうか?

企画力を高める事は、本を出し続けるのであれば、結局避けて通れません。

ならば、柔軟で吸収力がある新人著者の内に、力量を高めて行きましょう。

その事が、あなたが活躍し続ける期間をさらに伸ばします。


ご参考になれば幸いです。

 

PageTop