HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > あなたも出版できる!心構え編 > 執筆意欲があなたの商業出版を妨げる!?

出版ノウハウ無料公開ブログ

執筆意欲があなたの商業出版を妨げる!?

2015/07/01

こんにちは、樺木宏です。


さて、著者としての力量は同じくらいなのに、

どんどん出版が決まっていつの間にか10冊近く本を出している人と、

1冊も出せていない人、に明暗が分かれてしまう事があります。

誰しも真剣に取り組んでいますし、本を出したい気持ちは同じくらいあるのに、

なぜ明暗が別れてしまうのでしょうか?


それは、結論から言えば、

「こう書きたい」という主観やエゴを、どれだけ手放せるかで決まってきます。

商業出版は売れるかどうかで採用が決まるので、そこにどれだけ寄り添うかが成否を分けるためです。

誰しも主観やエゴはありますし、それは良い本にとって必要不可欠な要素でもあります。

ただ、それが客観的に「売れる本」にする事を妨げてしまう事が多く、

実際問題として、手放すことで上手くバランスが取れ、企画のレベルが格段に上がることがほとんどなのです。


例えば、「同業他社のライバルにカッコよく見られたい」という欲があります。

それもある程度はモチベーションとして大切なのですが、度を過ぎてしまうと、

プロを意識しすぎてしまい、「素人である読者」のレベルからかけ離れていってしまうのです。

そこを手放せれば、「多少カッコ悪く見られても、多くの読者が救われるならいいや」となり、

売れる本に近づくのですね。


あるいは「今やっているビジネスに自信がある、だからその内容をそのまま書きたい」とします。

それがいかに素晴らしい内容でも、ライバル著者が似たような本を先に出していれば、後から出しても売れません。

また、いかに自信があっても、読者とレベル感がかけ離れていれば、それはただの分かりずらい本です。

そこを手放す事で「多少アレンジしたし、カンタンにしてしまったけど、分かりやすいならそれでいいか」

となり、これまた売れる本にグッと近づくのですね。


いかがでしょうか?

誰しも主観や思い入れがありますが、そこを手放せるかどうかが、

商業出版の出版企画では問われます。

ぜひそこをうまくクリアして、本を出し続けて下さいね。


ご参考になれば幸いです。

 

PageTop