HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > あなたも出版できる!心構え編 > 何を書いていいか分からなくても、全く問題ありません

出版ノウハウ無料公開ブログ

何を書いていいか分からなくても、全く問題ありません

2015/08/05

こんにちは、樺木宏です。


さて、私はよく、

「本は出したいけど、何を書いていいか分からないのでダメですよね?」

という質問をされます。

その気持ち、とてもよく分かります。

でも、それは誤解なんですね。

結論から言いますと、実は何を書いていいか分からなくても、全く問題ありません。

むしろ商業出版では、決まっていない方が良い場合が多いくらいなのです。


それはなぜか?

なぜなら「著者が書きたいことと、世の中が求めていることは違うことが多い」からです。

ちょっとズレている、といってもいいかも知れません。

例えば、本を書きたい人と言うのは、言うまでもなく知的レベルが高い人ですし、

人生に対しても高い次元のものを求める人が多い。

しかし読者は、まだそこまで達していない人が大半なのです。


例えば、多くのビジネスパーソンは、「夢を叶えてワクワクする人生を送りたい」と思う前に、

「ウチの会社、将来どうなるんだろう。リストラされて住宅ローン払えなくなったらヤバい」

という感情の方が切実で、かつ悩んでいる人数も多いものなのです。

そこに著者が「自分が良いと思うこと」をストレートに書いても、それはちょっとズレているのですね。


このように、著者が書きたいことと、世の中が求めていることは違うことが多いです。

そうなってくると、むしろゼロベースで一緒に企画を考えた方が、早く出版が決まりますし、

より売れる本になります。

つまり、何を書いていいか分からなくても、全く問題ないのですね。


逆にそこで「この内容で無ければ書きたくない」となってしまうと、

そこで企画の可能性もストップしてしまうことになり、むしろ逆効果なのです。


いかがでしょうか?

商業出版の企画では、最初は何を書いていいか分からなくても、全く問題ありません。

もしそうした理由で一歩踏み出すのを戸惑っているかたがいたら、

遠慮無く「本を出したい!」と意思表明し、前に進んでいきましょう!

 

PageTop