HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > あなたも出版できる!心構え編 > 出版は"大きく考える"と上手くいく

出版ノウハウ無料公開ブログ

出版は"大きく考える"と上手くいく

2016/01/06

こんにちは、樺木宏です。


さて、あなたは今年はどのような目標を立てているでしょうか?

「初めての本を絶対出す!」

という方もいれば、

「ベストセラーを出したい」

という方もいると思います。


いずれも素晴らしい目標だと思いますが、あえて1つ注文を付けさせていただくなら、

「大きく考えましょう!」

ということになります。

どういうことかと言うと、

・初めての本を出そうと言う人であれば、1冊ではなく「3冊出版する」と考える

・ベストセラーも漠然と数万部ではなく「20万部越え」など具体的にする

といった事です。


なぜそうすると良いのか?と言えば、

明らかに情報へのアンテナの感度が上がり、ノウハウを受容できる受け皿が広がるからです。

自分の強みに気づきやすくもなりますし、世の中のトレンドにもより敏感にもなれるのです。

1冊でいいや、と思っていると、せっかく得たノウハウを中長期に渡って体得しようとせず、

すぐに忘れてしまうかも知れません。

ここを変えれば企画が通る、というとき、目標が大きければより柔軟になれる、ということも大きいです。


実際、私の知る著者さんで本を数年で10冊近く出している人は、例外なく最初から、

「本を出し続けることをビジネススタイルにする」

と決めている人が多いです。

そうした人はみるみるノウハウを体得し、人脈も広がり、自然と本を出し続ける環境が出来てきます。

逆に「1冊出せれば十分」という人で、出し続けている人も、ベストセラーになった人を私は知りません。

なので、「大きく考える」ことをお勧めしているのですね。


いかがでしょうか?

大きく考えて、あなたのブランド力をさらに高めて行きましょう。

ご参考になれば幸いです。

 

PageTop