HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > あなたも出版できる!心構え編 > チャンスをつかむ為に、ノウハウよりも大切なこととは?

出版ノウハウ無料公開ブログ

チャンスをつかむ為に、ノウハウよりも大切なこととは?

2013/05/25

こんにちは、樺木宏です。


仕事柄、多くの著者を見ていますが、必ずしも実力通りの結果にならない事があります。

例えば、著者としての力量はあり、チャンスも来ているのに、あと一歩でそれを逃がす人。

逆に、条件は十分とは言えないものの、一気にチャンスをモノに出来る人。

この違いは、何から生まれるのでしょうか?


私は、これは自己評価、つまりセルフイメージの高さだと考えています。

商業出版のスキルやノウハウも、この「自己評価」の大切さには及びません。


なぜならいざという時に、追い風にもなれば、逆風にもなるのが自己評価の力だからです。


例えば、この力がプラスに働く場合。

なぜか周りが皆応援モードに入ってしまう、という人がいます。

そういう人は、迷いがないのが共通点だと感じます。

自己評価が高いと、アドバイスを取り入れる事に迷いがありません。

だからみるみる企画や原稿が良くなって行きます。

目標に向かって一直線なので、出版企画に多少足りない所があっても、編集者や私を含め、

皆がチームのように一丸となってフォローし、意外にあっさりと結果が出てしまいます。


逆に、この力がマイナスに働く場合。

もう目の前に結果がぶら下がっているのに、本人が取るのを拒むかのような不利益な

言動をしてしまう人がいます。

なぜ、こうした事が起こるのかと言えば、その重要な要素の1つは、間違いなく「自己評価」なのです。

自分に対する信頼感の低さが、周囲に投射される結果、自分の考えに固執してしまったり、不利益な情報に惑わされてしまうのです。

その結果、企画が通らない、あるいは販促が十分に機能せず本が売れなかったり、という事が起こるのですね。


こうした力は目に見えないものですが、日常、非日常を問わず、その人の人生に大きく影響しています。

商業出版で著者デビューする、などという非日常の場面を仕事にしていると、そのあたりが

本当に良く見えて来ます。

「思いあたるふしがある」と思った方は、ぜひ自分の「自己評価」を、見直して見て下さいね。


出版に限らず、高いパフォーマンスを発揮したい方は、ぜひ参考にしてみて下さいね。

 

PageTop