その本を書く"動機"をチェックしませんか?
2017/06/22
こんにちは、樺木宏です。
数多くの本をつくってきて、プロデュースした部数も累計100万部を超えました。
だからこそ最近感じるのは、
「出版はテクニックよりも"動機"のほうがずっと大切」
ということです。
というのも、出版のテクニックがあれば、説得力や実績は、つくってしまえるものなのですね。
本をある程度読んでいれば、ぴったりの説得力はどこからがひっぱってこれるものだし、
実績も見る確度を変えたり、表現を工夫すれば、それらしく見せることができます。
でもそうやって作った本は、どこか「匂い」ます。
テクニックの匂いというか、作為を感じます。
そしてそういう本には、あまり心を打たれません。
だから、よほど販売促進にお金をかけたり、膨大な数の見込み客リストを持っている人でもないかぎり、
それほど世の中に響かない、あまり売れないように思います。
一方、「動機」のほうは、なかなかテクニックでは作れません。
その著者さんの持っている、心の深いところの欲求が反映されてくるからです。
無理やり作ろうとしても、筆が止まってしまうので無理です。
そして、その動機が共感できる、尊敬できる素晴らしいものだったとき、
その本も人の心を打ちます。
それは文章が上手いとか下手だとかあまり関係ありませし、
販促費用がなくとも、じわじわ口コミで広まり、ロングセラーで売れる本になりやすいように思います。
だから最近私が思うのは、本を出す時に大事なのはテクニックでも販促費用でもなくて、
「動機」なのです。
ちょっと違う動機で書くだけで、全く違う本が出来上がるのは、とても面白いです。
もし、自分の執筆動機がよく分からないという方がいたら、
私が客観的に見て差し上げますので、ご相談くださいね。
あなたの本がより人の心を打つための、ヒントになれば幸いです。