HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > あなたも出版できる!心構え編 > 商業出版は「北風」ではなく「太陽」がうまくいく

出版ノウハウ無料公開ブログ

商業出版は「北風」ではなく「太陽」がうまくいく

2020/03/26

こんにちは、保護ねこ9匹と暮らす出版コンサルタントの樺木宏です。


「商業出版で著者デビュー」というと、どうしても肩に力が入りがちですね。

自分の考えを、より正しく、より強く訴えたい、と思うのも無理はありません。


ただそうなるとどうしても、

「〜が正しい」

「〜すべき」

といった、大上段に振りかぶった表現が増えてきます。

言い換えれば、「義務」を読者に訴えるイメージですね。


しかし、商業出版でこれは得策ではありません。

なぜなら、ひとを動かすのは義務ではなく、意欲だから。


考えてみれば、本というものは今の時代、決して安いものではありません。

情報がいくらでも、いつでもどこでも、無料で取れる時代です。

約千数百円の情報代は、決して安いものではないでしょう。


そんな中で、「〜すべき」といったところで、

それにお金を喜んで払おうという人はあまりいないのです。


しかし、「意欲」は違います。

人は悩みを解消できると感じれば、喜んでお金を払います。

あるいは、より心地よい感情が得られると思えば、お金を出し惜しみすることはないのです。

だから、商業出版で訴えるべきなのは、義務ではなく「意欲」なのです。


イソップ童話の「北風と太陽」はそういう意味で、

著者に大きなヒントを与えてくれるものなのですね。


もちろん、著者であるあなたが、自分の言いたいことを大事にするのは当然です。

しかしそれをただ前面に出すのではなく、ましてや押し付けることなく、

「どうやったら自然に読み手の意欲を引き出せるか」

と考えること。

このことだけで、あなたの企画の採用確度は劇的にアップし、

売れる本に変わることでしょう。


ご参考になれば幸いです。

 

PageTop