HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > あなたも出版できる!心構え編 > 納得いくまで考える、のススメ

出版ノウハウ無料公開ブログ

納得いくまで考える、のススメ

2020/04/23

こんにちは、保護ねこ8匹と暮らす出版コンサルタントの樺木宏です。


さて私は、「納得いくまで、企画を考える」ことを強くおすすめしています。

本を書こうという人は本業で成功していたり、忙しい人が多い。

あるいは、本をすでに何冊も出していて、力配分が決まっている人も多い。

そうすると、

「まぁ、これくらいでいいか」

となりがちです。

そうではなく、「そこをもっと、納得いくまで時間とエネルギーを使う」ことを、

おすすめしているわけです。


それはなぜか?といえば、

「著者が心の底から納得し、確信していない企画が、よい本になった例を私は知らない」

からです。


単に売れる本ということだけあれば、その限りではありません。

時流に乗るか、あるいは見込み客リストを大量に持っているなどの条件を満たせば、

著者が納得がいっていない本でも、売れる本になることはあります。


しかし、そういう本はえてして、後にお金以外のものが残りません。

何年もたって振り返って、自分でも読み返したくなることもなければ、

出して良かったと本当に思い続けることもあまりないのです。


そうではなく、満足感や意義を感じ続けることができる本。

その上で売れて、お金も入ってくる本。

そうした「よい本」をつくるために必要なのが、

納得いくまで企画を考え、

時間もエネルギーも注ぐこと、

なのですね。

だから自宅で過ごす時間が多いときは、大きなチャンスと言えるでしょう。


そうした「よい本」の出版を積み重ね、

一朝一夕には追いつけない、あなたならではの著者のブランドを築いて頂ければと思います

 

PageTop