HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > あなたも出版できる!心構え編 > 商業出版とかけて、野球の素振りと説く。その心は...

出版ノウハウ無料公開ブログ

商業出版とかけて、野球の素振りと説く。その心は...

2021/04/08

こんにちは、保護ねこ8匹と暮らす出版コンサルタント、樺木宏です。


今回の記事のタイトルを見て、

「出版と素振り?なにそれ...」

と思った方もいるのではないでしょうか。


実はこの2つ、切っても切れない深い関係があるのです。

その関係とは、

「量は質に転換する」

ということです。


野球では、ホームランバッターになろうと思えば、毎日何百、何千と素振りをします。

そして商業出版では、ベストセラーを出そうと思えば、プロの編集者でも本のタイトルは100個くらい考えます。

そうやって、量を質に転換するという点で、野球も出版も同じなのですね。


そう考えると、私たちが出版企画を考えるのであれば、アイデアを数多く出していくことは必須といえるでしょう。

地道な作業ではありますが、どんなに派手に活躍する人でも、裏では地道な努力をコツコツしている。

言われてみれば当たり前のことですが、商業出版となると肩に力が入ってしまい、こうした当然のことも見落としがち。
いきなり打席に入ってホームランを打とうとするようなことを、してしまいがちなのですね。


いかがでしょうか。

地道に「点」の「量」を出し続ける中で、「質」に転換してきましょう。

素振りのように、アイデアを出していきましょう。

それが遠回りのようでいて最短距離であり、あなたのポテンシャルをフルに活かした著者デビューに直結することでしょう。

ご参考になれば幸いです。

 

PageTop