商業出版とかけて、野球の素振りと説く。その心は...
2021/04/08
こんにちは、保護ねこ8匹と暮らす出版コンサルタント、樺木宏です。
今回の記事のタイトルを見て、
「出版と素振り?なにそれ...」
と思った方もいるのではないでしょうか。
実はこの2つ、切っても切れない深い関係があるのです。
その関係とは、
「量は質に転換する」
ということです。
野球では、ホームランバッターになろうと思えば、毎日何百、何千と素振りをします。
そして商業出版では、ベストセラーを出そうと思えば、プロの編集者でも本のタイトルは100個くらい考えます。
そうやって、量を質に転換するという点で、野球も出版も同じなのですね。
そう考えると、私たちが出版企画を考えるのであれば、アイデアを数多く出していくことは必須といえるでしょう。
地道な作業ではありますが、どんなに派手に活躍する人でも、裏では地道な努力をコツコツしている。
言われてみれば当たり前のことですが、商業出版となると肩に力が入ってしまい、こうした当然のことも見落としがち。
いきなり打席に入ってホームランを打とうとするようなことを、してしまいがちなのですね。
いかがでしょうか。
地道に「点」の「量」を出し続ける中で、「質」に転換してきましょう。
素振りのように、アイデアを出していきましょう。
それが遠回りのようでいて最短距離であり、あなたのポテンシャルをフルに活かした著者デビューに直結することでしょう。
ご参考になれば幸いです。