HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > あなたも出版できる!心構え編 > はじめの一歩を踏み出せば、大丈夫

出版ノウハウ無料公開ブログ

はじめの一歩を踏み出せば、大丈夫

2022/03/03

こんにちは。

保護ねこ8匹と暮らす出版コンサルタント、樺木宏です。


私が商業出版のプロデュースを始めて、約12年になります。

いろいろな職業、年齢の著者さんを支援してきましたので、

共通して一番ハードルになること、というのも分かりました。


それは、

「はじめの一歩」

です。

ここが、誰でも一番怖いのです。


たとえば、全く情報発信をしたことがなかった、専業主婦の著者さんの場合。


自分の意見をワードに打ち込むのが、「一番怖い」ことでした。


それまで自分の意見を、自分の名前でアウトプットしたことがないので、

「責任感」のようなものが押し寄せてきて、怖くなってしまったのですね。


その後「まずは1行」からワープロソフトに打ち込むところから始めました。

今ではベテラン著者としてご活躍している人でも、最初はこのようなことは珍しくないのです。

こうした感情は、成功したビジネスパーソンでもあまり変わりません。


たとえば、企業を何社も上場に導き、経営コンサルタントとしても成功している著者さんの場合。

すでに本も何冊も出されていましたが、

「商業出版はエベレストのように高い山だ」

と感じている、とお話されていました。

言い換えると、出版業界や読者を「自分を批判する側の人たち」と位置づけていたのですね。


そのため、企画はどうしてもハイレベルかつ専門性の高いものになりがちで、

売れる本をつくる上ではマイナス要素になりかねませんでした。


その後、もっとリラックスして読者層をカジュアルな方向にしたところ、

ベストセラーを含め何冊も商業出版に成功されています。


このように、

「はじめの一歩」

が、誰でも一番怖いのですね。


でも、大丈夫です。

この記事を読んで頂いているということは、

「すでに一歩を踏み出している」からです。


なぜなら、もうこの記事を読むという「商業出版のインプット」をしているからです。

呼吸で、息を吸って吐くのと同じ。

まずはインプットして、アウトプットする。

これは著者の基本動作ですから、すでにスタートを切っているのですね。


すでに吸っているのですから、あとは吐くだけ。

最初の1行をアウトプットできれば、大丈夫。

それを続けていけば、想像したよりも「ラクな景色」が見えてくることでしょう。


もし、この記事を読んでいる方の中に、

「商業出版なんて、ちょっと自分にはまだ無理」

と思っている人がいたら、ぜひ何度か読んで見てくださいね。

ご参考になれば幸いです。

 

PageTop