HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > あなたも出版できる!心構え編 > 三方よし、の出版をしよう

出版ノウハウ無料公開ブログ

三方よし、の出版をしよう

2024/02/29

こんにちは。

保護ねこ8匹と暮らす出版コンサルタント、樺木宏です。


たまに聞かれるのが、

「商業出版のコンサルタトって、何をする仕事ですか?」

という質問です。

これには私は、

「著者さんの書きたいことと、世の中が求めていることの、"接点"を探す仕事です」

と答えるようにしています。


著者さんが書きたいだけでは、ビジネスとして成り立たないこともありますし、

世の中に合わせるだけでは、執筆の背景にある思い入れや動機が、おろそかにされてしまうことも。

そうならないように、両者の接点を見出す、という主旨なのですが、

言って見れば当たり前のことですね。


でも残念ながら今の世の中、

その当たり前がなかなかスムーズにいかないこともしばしばです。


出版社からすれば、売れる本にするために日々研鑽を積んでいますから、自負もあります。

その点では著者は素人であることが多いので、

良かれと思って押し付けのようになってしまうこともあり得ます。


一方、著者さんが本を出すということは、

自分の半生や思い入れのある大事なノウハウを、広く世に問うということです。

流行だからといって安易な内容変更や表現のアレンジには抵抗があり、

大事なものをおろそかにされているように感じ、

感情的になっててしまうこともあります。


そうならない為にも、

両者の想いをそれぞれ汲みつつ、

企画のコンセプトや目次、文章の内容に至るまで、

全ての面で"ちょうどいい落とし所"を探すことが大切になってくるのですね。


著者さんが書きたいことと、出版社や世の中が求めていること。

この両者がうまくかみ合った時には、

出版社はビジネスとしてうまくいきますし、

著者さんは「出して良かった」という充実感があり、

読者も悩みが解消されてハッピーという、まさに三方よし。


ぜひあなたにも、そうした出版を実現し続けて欲しいと思います。

 

PageTop