HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > 不安が消える、知識武装編 > ブランド力を高めたい人のための、本を出し続ける出版術、
 考え方その2:ライバルも利用する

出版ノウハウ無料公開ブログ

ブランド力を高めたい人のための、本を出し続ける出版術、
 考え方その2:ライバルも利用する

2016/08/04

こんにちは、樺木 宏です。

さて、シリーズでお伝えしている商業出版の企画ノウハウ、今回は第5回目です。


結論から言えば、ライバルを利用すると、本を出し続けることが容易になります。

その理由は3つあります。

それぞれ説明していきましょう。

1)売れていない切り口は避けて通ることができる

「これは良いアイデアだ!」と思っても、残念ながら出版社に受け入れられないことはよくあります。

せっかくのアイデアを企画にするために、投入した時間やエネルギーが無駄になるのは勿体ないですね。

それが続くと、本を出すこと自体を諦めてしまうことにも繋がります。

そこで、ライバルを利用しましょう。

ライバル達がすでに出している本を見れば、どういう切り口が売れて、どういう切り口が

売れないのか、が見えてきます。

時間の短縮とエネルギーの節約になり、精神衛生上も助けになります。


2)空いているところを探すことができる

そうやって数をみていくと、ライバル達が何を書いているかだけでなく、

「何を書いていないか」が見えてきます。

それが、あなたが書くべきテーマになることはよくあります。

売れている中にも、まだ書かれていないテーマは、差別化されている可能性が高いもの。

これが見つかるのも、大きなメリットです。


3)類書にツッコミをいれることで企画案ができる

ライバルの主張を読んで行くうちに、

「自分ならこう書く」という意見や反論がでてくるでしょう。

これが、そのまま新しい企画の主張になることが多いです。

それをメモし続けていれば、目次案をつくっているのと同じになります。

自然と企画が形になり、企画考案のスピードも何倍にもなります。


いかがでしょうか?

ライバルを利用すると、本を出し続けることが容易になります。

ぜひ行動に移して見て下さい。

 

PageTop