HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > 不安が消える、知識武装編 > ラクに書くためのたった1のヒント

出版ノウハウ無料公開ブログ

ラクに書くためのたった1のヒント

2013/05/30


こんにちは、樺木宏です。


「執筆」と聞いて、あなたはどんな言葉を思い浮かべますか?

きっと、「つらい」とか「大変」などのネガティブな言葉が、浮かぶ人が多いと思います。

小学校の読書感想文とか、結構大変でしたよね?

あんな感じをイメージする人が多いように思います。


実際、せっかく出版が決まっても、書くのが大変なばかりにずるずると伸びてしまい、

なかにはそのまま出版が中止に・・・という残念なこともあり得ます。


そうした事態は、ぜひ避けたいですね。

私は、書くのが大変なのは、机にしがみついているからだ、と思います。

机にしがみついても、書けない。

ならばいっそ、しがみつくのをやめてしまいましょう。

そういうと、書くには机で作業する必要があるじゃないか、と言われそうですが、実はそれだけではありません。


というのも、書くこと自体は確かに机や、それに近い場所で行う必要があると思いますが、

「何を書くか考える」ことは、いつでもどこでも出来るのですね。

さらに言えば、体が適度に動いているときの方が、より脳が活性化するのです。

このことを脳内物質で言えば、

「セロトニン」の分泌ということになります。

このセロトニンは脳のリラックスとコントロールを司るため、アイデアなどが出やすい。

逆に言えば、机にしがみついているから、脳が活性化しない、つまり書くのが辛いのですね。


もちろんベテラン著者でも、書くというのは大変なのですが、

やり方次第で、ずっとラクになるのも執筆というもの。

こうした情報を知っているだけで、気持ちがグッと楽になりますね。


あなたも、机にしがみつくのをやめ、ラクに本を書き上げて下さいね。

 

PageTop