HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > 不安が消える、知識武装編 > 出版社からオファーが来たときに、気をつけたいこととは?

出版ノウハウ無料公開ブログ

出版社からオファーが来たときに、気をつけたいこととは?

2013/05/29

こんにちは、樺木宏です。


さて、今日あなたにお伝えしたいのは、出版社からオファーが来たときに気をつけたいこと、です。

こういうと、

「出版社からオファーがくるんだから、良いことづくめなのでは?」

と思われるかも知れません。

でも実は、結構落とし穴があるんですね。

結論からいいますと、それは下記の3つです。

1)企画が通りそうで通らない

2)ビジネスにメリットがない

3)出し続けられない


それぞれご説明しましょう。

まず1)の「企画が通りそうで通らない」です。

これはなぜかというと、編集会議で通るかどうか、出版社からオファーが来た時点では、

まだ決まっていないことが多いから。

編集者がいくら気に入っている企画でも、編集会議で不採用になるのはよくあることです。

また、出版社で企画が通ることと、書店で売れることはまた別の問題です。

あなたの持っているコンテンツは、もっと売れる切り口が隠されているかも知れないのです。

であるならば、編集者からオファーがあっても、その企画をさらにブラッシュアップすべく、

著者側からもアイデアを出したり、工夫し続けなければいけないですね。


次に2)のビジネスにメリットがない、について。

これは、あなたのビジネスと、書籍のテーマが、1つの延長線上にありますか?、という事です。

もし無いのであれば、少なくとも今のビジネスには、好影響は少ないでしょう。

なぜなら本を読んだ読者が、悩みをさらに解消すべくあなたのHPを訪れても、

その商品やサービスが用意されていないからですね。

こうなると出版したメリットも半減です。

出版社からオファーが来ると嬉しいものですから、ついこのあたりのチェックが

おろそかになりがち。

嬉しさをぐっとこらえて、自分とビジネスを客観視することが大切ですね。


最後に、3)の出し続けられない、についてです。

出版社からのオファーは、その時々の「売れるテーマ」です。

それは良いのですが、あなたの「著書のラインナップ」から見たらどうでしょうか?

この視点はとても大切です。

というのも、出すテーマが拡散してしまうと、ファンや読者が離れてしまうから。

過去にベストセラーを出しながら、だんだん売れなくなってしまう人は、

そのあたりがおろそかになっていたケースが多いです。

例えば、お金や仕事の本を出したと思ったら、美容やダイエットの本も出し、

テーマがよく分からない自己啓発本も出す・・・

というようなことです。

このあたりは、どうしても自分では分かりずらいことですから、周囲のアドバイスに耳を傾ける

努力が必要ですね。


いかがでしょうか?

本を出すのも大切ですが、それ以上に大事なのが「出し続けること」。

出版社からオファーが来たときには、こうした点に気をつけ、

素晴らしい機会としてくださいね。

 

PageTop