HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > 不安が消える、知識武装編 > 「客観視」と「柔軟性」という2つの強力な武器

出版ノウハウ無料公開ブログ

「客観視」と「柔軟性」という2つの強力な武器

2014/06/27

こんにちは、樺木宏です。


ちょっと想像してみて欲しいのですが、

株式投資をしている人がいて、

「世の中の多くの人が何といおうと、自分がこの株が良いと思うから、とにかく買う」

という人がいたら、いずれ損するというのはすぐ分かります。

相場というのはいわば人気投票なので、他の人の影響を必ず受けるからです。

相対的に価値が下がってしまうことは、自分ではコントロールできません。


さて、株だとお金の話なので分かりやすいのですが、

「商業出版」となると、これが感情的に分かりにくくなってしまうもの。

思い入れがとても強くなるのが普通ですから、どんなに優秀な人でも、

自分の専門分野ではするはずのないミスを、出版だとついしてしまうのです。


例えば、

「自分がこの内容は有意義だと思うから、ぜひこの内容で書きたい」

という考え方が、まさにこれです。

その理由は、上記の株の話と同じ。

本の評価も、相対的な部分が大きいからです。

「ライバルの著者はどんな事を書いているか?」

「そしてそうした内容について、多くの読者はどのように評価しているか?」

こうした視点が抜けていれば、一見もっともそうにきこえても、当たり外れは運次第の博打になります。


そして出版企画書では、この企画は博打なのか、しっかり狙いすましたものなのか、

それが編集者には、ハッキリと見えてしまいます。

博打だと思われたら、その企画はそこまで。

そうはなりたくないですね。


自分の企画に思い入れを持つ事はとても大切ですが、

そこに「客観視」という武器が加われば、鬼に金棒。

そして「柔軟性」まで持てば、その人は本を出し続けることが出来る、と断言します。

ぜひこの2つの武器を意識して、著者デビューへの最短距離を走り抜けて下さいね。

 

PageTop