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あなたの企画の可能性を広げる"一般書"とは?

2014/07/15

こんにちは、樺木宏です。

さて、自分の本を書こうとすると、

「どうやるか」

という内容の本を考えてしまいがちです。


でもそれはハウツー本であり、実用書。

そのことに最初から関心を持っている人には売れますが、

そうでない読者には全く訴求しません。

出版社の側から見ても、実用書であれば実績のあるベテラン著者の方が安心ですし、

固定ファンがいる知名度の高い人に頼みたい、

と考える傾向があります。

なので、新人著者の1冊目としては、あまり有利な選択では無いのです。

一方、

「なぜやるか」

を書けば、それは"一般書"になります。

例えば、

「株式投資のやり方」とすれば実用書ですが、

「40代サラリーマンのための、老後が安心になる株式投資のやり方」

となれば、それは一般書です。

なぜやるかという理由が、しっかり主張されていますね。

株式投資に関心がなかった人でも、

"40代サラリーマンで"、"老後のお金の問題に不安がある人"であれば、

心惹かれる切り口になっています。

読者層も広がりますから、企画の採用確度は高まるでしょう。

いかがでしょうか?


つい実用書だけを考えてしまいがちですが、"一般書"という選択肢が増える事で、

あなたの企画は何倍にも可能性が広がりますよ。


ご参考になれば幸いです。

 

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