HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > 不安が消える、知識武装編 > 2冊目が一番大変!?という話

出版ノウハウ無料公開ブログ

2冊目が一番大変!?という話

2017/06/01

こんにちは、樺木宏です。


はじめて本を出す、というといろいろ大変なイメージがありますね。

でも実は、「2冊目のほうがもっと大変」といったら、驚くでしょうか?


確かに、出版の決まりやすさという意味では、2冊目はラクなことが多いです。

本を出したということは、一定のレベルにある、という安心感がありますから、

出版社もハードルを下げてくる部分もあります。

(前に出した本があまりに売れていなれば、その限りではありませんが・・・)

また、一度本をだしているので、ある程度進行なども分かっており、

無用な不安は少ない、という利点もあるでしょう。


しかし、それ以外はほぼ全て、2冊目の方が大変です。

まず、ネタが少ない。

最初の本はそれまでの集大成ですから、長い経験とノウハウの全てを注ぎ込めます。

しかし、2冊目は、すでに書いてしまっていることは、あまり書けません。

出しきってしまっていることも多いので、大変です。

だから、日々のインプットを何倍もやる必要があります。

それうしないと、陳腐な二番煎じの本を出してしまうことにもなりやすいのです。


加えて、成功体験が邪魔をします。

前の本の時の状況と、今の状況は違っていることが多いもの。

でも前の出版に成功した印象があるので、その時の考え方を繰り返してしまいやすいのです。

そうすると、「似たような本がいっぱいある古めの本」になることもしばしばです。

さらには、もし1冊目の本が売れていた場合、プレッシャーもかかってきます。

人は、得る喜びよりも、失う恐怖の方を強く感じますから、

本を出すのが怖くなってしまうこともあるでしょう。

それを乗り越えることに躊躇すると、次の本は出せなくなってしまいます。


このように、2冊目の本はよほど注意して出さなければならず、

にもかかわらず、すでに本を出しているということで出版社からオファーがきたりしますから、

実は大変なのですね。


ただ、このことを知識として知っているだけでも、

ある程度ココロの準備ができます。

そしてチャレンジを続けていった結果、いつしか「ベテラン著者」と呼ばれるようになるのですね。


ぜひ「2冊目」は、細心の注意を払って、全力でチャレンジしていきましょう。

 

PageTop