はじめての出版では、『著者<読者』と考えよう
2017/03/15
こんにちは、樺木宏です。
はじめて出版して本を出そうと考えると、どうしても肩に力が入ってしまいますよね。
その気持ち、よく分かります。
なにしろ題材は自分の半生ともいうべき、経歴や実績、そして大切なノウハウです。
思い入れも強いでしょうし、「これを書きたい!」「こうやって伝えたい!」
というこだわりも沢山あるでしょう。
ただ、こと商業出版となると、すこしコツが必要になってきます。
その思い入れをそのまま直球で投げても、なかなか出版が決まらなかったり、
決まってもあまり売れないことが多いのです。
それはなぜかと言うと、
「出版社は"売れるかどうか"が判断基準だから」です。
言い換えると、著者の基準で「素晴らしい」と思える本よりも、
読者の目線で「売れる!」と思える本を、もとめているのです。
このお互いの意識のズレは、商業出版の企画に決定的な影響を与えます。
例えば、出版社は多くの人が読めるわかりやすい本をもとめているのに、
著者がプロも唸るような通好み向けの本を書こうとする。
あるいは、著者が自分自身の、高度な自己実現欲求で本を書こうとして、
日々の暮らしに悩む読者を置いていってしまう。
もしくは、多くの人が手に取ることがわかっているテーマを避けて、
読み手の人数が不明な、ニッチなテーマの本を書こうとしてしまう。
こうしたズレが起きてしまうと、まず出版社に企画が通りませんし、
たとえ通っても売れないのです。
そうならない為にも、自分の思い入れも大切にしながらも、読者も大切にして考える。
つまり最初の商業出版では、『著者<読者』と考えるくらいでちょうど良いのです。
肩に力が入ったとき、ぜひこれを思いだしてください。
バランスの取れた企画を考案し、著者として大きく前進していきましょう。