HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > 不安が消える、知識武装編 > 行動し続ければ、出版できる3つの理由

出版ノウハウ無料公開ブログ

行動し続ければ、出版できる3つの理由

2013/11/29


こんにちは、樺木宏です。


「どうやったら商業出版できるか?」という質問を受けることは多いです。

そういう場合私は、

「行動し続ければ、結果は出ます」

と答えるようにしています。

たとえ今自信がなくても、実績が少なくても、です。

なぜなら、それには3つの理由があるからです。

1つには、企画力がついてくるから。

2つ目は回数が増えれば、単純に確率が増すから。

3つ目は、周りが応援するからです。

まず1つ目ですが、企画力がついてきます。

なぜなら、「企画が通らない方法がまた1つ体得できた」事になるからです。

知識は使って初めて体得できるもの。

いくら出版企画セミナーで知識を得ても、繰り返し使って行かなければ身に付きません。

逆に、使って行けば、例え企画が通らないことが合っても、本当の企画力が身に付いていくものです。

次に2つ目。提案回数が増えれば、比例して出版の確率があがるからです。

それというのも、編集者の数だけストライクゾーンは微妙に違っているもの。

過去ベストセラーになった本が、何十社も断られている、という話は珍しくありません。

100万部を超えたベストセラーでも、最初は何回も断られた、という話はザラです。

だからこそ単純に、数をこなして行けば、可能性は高まるのです。

そして3つ目、周りの応援です。

熱意は伝わり、伝搬します。

それは編集者に影響を与えますし、私も同様です。

例えば、私は預かった企画は、必ず複数の出版社に提案しています。

そうすると、編集者も覚えているもので、別の企画を持っていくと、

「あのときの、こういう企画の人ですね」という話になります。

接触回数の増加が、好意や安心感につながり、採用に影響する事もよくあるのです。

逆に、行動していない人だと、熱意もあまり伝わってきません。

そうなると、上記のような追い風は吹いてこないのですね。


いかがでしょうか?

結論はシンプルです。

「行動し続ければ、結果は出ます。


皆さんの指針として、ご参考にしてみて下さいね。

 

PageTop