HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > 不安が消える、知識武装編 > マラソンのようにインプットすれば、勝手に良い企画になる

出版ノウハウ無料公開ブログ

マラソンのようにインプットすれば、勝手に良い企画になる

2014/01/07

こんにちは、樺木宏です。

さて、本を出し続けたい、と思うのは著者ならば誰しも同じです。

そして良い本を書く為には、読書やセミナーなど、良いインプットを継続することが大切。

これはだれもが分かっている事なのですが、

実際は、それを実現出来る著者と、そうでない著者に別れてしまうのも事実です。


なぜそのような違いが生まれてしまうのか?

それは、

「インプットは、短距離走ではなく長距離走」

と言うことを、あまり意識していないからだと思います。


1冊出せればそれでよい、という短距離ならば、"息を止めてひたすら頑張る"でも良いのですが、

実際は、本は出し続けたいもの。

マルコム・グラッドウェルの「1万時間の法則」によれば、

「世界で通用する人間に共通するのは、一万時間の練習を続けている事」。

つまりマラソンなのですから、短距離走のつもりでは息が続きません。

なのに、感情に逆らって、ストレスを感じながら頑張ると、どうしてもやる気の波がおきてしまう。

やる気が下がった先には、挫折もありえます。


そうではなく、時には水分を補給し、コンディショニングしながらペース配分をする必要があります。

・少しペースを落としてでも、確実にコツコツ前に進む

・もう少しやりたい、くらいであえて止める

・ペースの目安になる集団に参加してみる

などなど、です。

その先には、今はまだ見えない成長の境地が待っています。

その為にも、マラソンのように、インプットし続ける。

ぜひあなたも、ペース配分をしつつ、良い企画を量産し続けてください。

 

PageTop