HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > 不安が消える、知識武装編 > 自分のことが分かっていない、という重要な知識

出版ノウハウ無料公開ブログ

自分のことが分かっていない、という重要な知識

2013/11/26

こんにちは、樺木宏です。


さて、よく「自分の事は自分が一番分かっている」と言いますね。

でも私、あれはウソだと確信しています。


もし自分のことが良く分かるなら、皆自分の強みを活かした企画を考えつくはずです。

しかし、現実は・・・・・

・プロで10年以上やってきた強みを、企画のテーマに取り入れていなかったり

・自分のクライアントの顕著な成功事例を、実績としてカウントしていなかったり

・多くの人が求めているノウハウをもっているのに、そっちでは無い方のノウハウにこだわったり

などなど。

そして私が「このテーマはどうでしょう?」とお勧めすると、

「考えてもみなかったが、言われてみれば確かに良いですね」

という方が実に多いのです。

これらの例は実際に私が経験したことであり、しかも相手は皆、その後出版に成功した人たち。

つまり、とても優秀なプロフェッショナル達なんです。

むしろ自分の事であればあるほど、逆に見えなくなる、というのが実情ですね。


実は、これは人間にとって普通のこと。

というのも、「脳は省エネをする器官」だからです。

脳はとても高性能な代わりに、とても多くのエネルギーを消費します。

その消費量たるや、「もし脳が全力を出したら一瞬で餓死する」と推定されるほど。

そうならないよう、脳は独自の機能で、大切なことでも深い場所に"一時退避"させ、

高いパフォーマンスを発揮できる事についてはいちいちエネルギーを使わないよう、

「あたりまえ」

にしてしまっているのですね。


これが、著者になる時にはハードルになります。

あなたの「あたりまえ」の中に、実はもっとも世の中に求められており、

ライバルと差別化できる強みが存在するからです。

でもそれに気づけない、これが優秀な人のハードルになります。

だから、「自分のことが分かっていないという知識」が大切なのですね。


ぜひこの「知らないという知識」をヒントに、あなたの強みを見いだして、

より強いコンテンツを量産してください。

 

PageTop